kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花よりベジタブル?

花より団子ならぬベジタブル(笑)・・・ラディッシュを植えてから、家庭菜園に目覚め?ホームセンターで売れ残っていたブロッコリーと芽キャベツを買ってきました。ラディッシュは種を蒔いてから発芽までが四日位ですぐに双葉が見えるので、俄然テンション上が…

時代祭

今日は時代祭。朝、お天気もいいので、随分久しぶりに祭見物に行きたくなり、友達を誘って一緒に出掛けました。どこで見るのがいいか調べると、烏丸通りと御池通りの交差点が、行列が止まる所で穴場とあったので、そこに決定しました。 京都の三大祭は、春の…

藤田嗣治展

京都国立近代美術館で、没後50年藤田嗣治大回顧展が催されていて、今日が初日でした。平日だけれど初日なので、結構大勢の人が鑑賞していました。平安神宮のあるこの辺りは観光客の多いところ。遠足の子供達の行列もみえました。 (近代美術館前の平安神宮の…

ニュースから・・・

大阪の堺市、「百舌鳥、古市古墳群」の中にある、有名な仁徳天皇陵の内部を調査することになったとか・・・、宮内庁の管轄にある天皇陵などには、立ち入りが禁止されていて、これまでも調査されていなかった陵墓。 (赤胆紅心 チャイナバラ) この「仁徳天皇陵…

植物からパワーをもらう

遊びも含めて、何かとバタついてここのところ忙しくしていました。台風が週末ごとに来たりして、気が休まらない日々でした。九月末の台風では、その頃に予定していた行事が次の週末に延びたり、次の週末にはまた台風襲来で、やきもきさせられました。 (土手…

秋晴れ・・・秋バラ

ようやく秋晴れの空を眺めることが出来ました。台風はまだ来るんでしょうか・・・来ないでほしいですね。ポツポツ咲き始めたバラ達です。秋バラは花も春バラのリッパさに比べると小さく感じられます。やはり冬の寒さを経て、命のエネルギーをバッと出す春の…

旅編 12 加賀 山代温泉

加賀の山代温泉に友達とチープバス旅行を楽しんできました。宿泊は山下家。山代温泉は初めて行きました。台風の去った後、お天気は上々で、言うことなし。早起きをして、滋賀県の大津駅前から出るバスに乗り込み、出発しました。途中の近江八幡駅前でも、旅…