kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンピジュームの植え替え 

ちょっと早めに今年はシンピジュームを外に出しました。 今年は二階のベランダに置いてみましたが、夏の暑い陽射し、大丈夫でしょうか〜それが心配ですが陽射しはよく当たります。 キチキチになっていた株を3鉢一回り大きい物に植え替えました。 私はほとん…

桜の季節

当地ではまだですけれど、テレビでは桜の開花情報が次々と。 桜の季節になるとじっとしていられません。子供達も巣立ち独立してから、ようやく桜を見るという気持ちになったんですね。50代半ばから毎年毎年今見ておかなければという焦燥感も伴って〜 土手の…

祝い事

お彼岸の連休中、家族の祝い事をしました。夫の傘寿祝い。息子達がしようと言ってくれ、東京方面から次男家族もやってきて、家族が11人集まりました。 まだマンボウ中、明日で解除という日曜日に料理屋さんでやりました。心配性の私はひと月以上前に決まって…

そろそろ春服〜

暖かいのに、冬の服のままだと、昼間汗ばむ暑さに〜。裏起毛の服を着ていたら、暑い、暑い。週末には寒の戻りが来るようですが、そろそろ春服を着なければダメですね。 キルタンサスも花を開きました。随分長い間蕾のままでした。去年も植え替えが出来ず、ギチ…

コロナ禍の葬儀 

久しぶりに新幹線に乗り、千葉まで行ってきました。実家に不幸があり葬儀に行ってきたのです。 ホント久しぶりの新幹線にテンション上がりながらも、オミクロンに怯えながら乗り込みました。3列座席に1人で、良かったです。昼過ぎの新幹線は以前のことを考え…

暖かい日

暖かい日でした。お布団を何枚も干したり、今日は頑張りました(笑)。 そろそろクリスマスローズが咲いてもいい頃ですが、寒い冬だったせいかまだ開くまでには至っていません。毎日眺めても膨らんだ蕾のまま〜。 バラも赤い芽を膨らませるようになりました。…

ミニ胡蝶蘭 2

ミニ胡蝶蘭の蕾が次々開いてきました。 真っ白な花は本当にキレイ。エアコンは25度設定にしていたし、不織布もかけていたおかげで咲きました。 今年の冬は寒かったし、灯油は値上がりをして高くなっていたので、よけいエアコンを使っていました。電気代が今…

弥生三月・・・憂う ウクライナ

まさかこんな風に戦争がはじまるものだとは・・・。プーチン氏の野望がここにあるとは。。。戦争を知らない世代の私達、まるで映画のような展開に、唖然とさせられます。 ウクライナといえばコサックダンスをすぐ思い出しますね。素晴らしい歴史のある民族。…