kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変形性膝関節症〜手術終了

2日前に入院しました。初日は元気いっばい、病室に大きな窓があるので、景色を見たり退屈紛れにパッチなども持参したので、それをしたりして過ごしました。 主治医の先生から手術の内容を説明されたり、麻酔の先生から麻酔の説明を受けました。大昔の盲腸以来…

久しぶりで集まる

パッチの集まりを久しぶりでやりました。入院前のひとときになりました。まぁ、この面々とはラインで話をしたり常日頃からしていますが、やはり対面で集まって話をするのとは、まるで違いますね。手も弾み、口も弾みました。それぞれ全く違うものを作ってい…

MRI検査・・・変形性膝関節炎

前回の検査は、CT、レントゲン、血液検査、心電図、尿検査でした。血液検査の値もとてもきれいなもので、問題なしでした。今回はMRIの検査でした。この検査は何十年か前にやりましたが、その時は頭も入っていたので、もう音もガンガラガンガラと大音響で、早…

名前のない家事

七月一日からまた再開されていたコーラス練習、ワクチンも二回目も済みましたし、今日は出かけて参加してきました。大人数の女声合唱団なので、半分の人数に分けて、一時間半ずつやっている現状です。コロナ前は三時間の練習をしていましたが・・・。そお、…

梅雨明け間近・・・胡蝶蘭&ベゴニア

そろそろ梅雨明けの感じになってきましたね。時々雷の音がして天気が急変したりしますけれど。熱帯の気候になってきたとか言いますが、タイなどであるスコールは、待っていたら短時間で止みますからいいんですけれど、線状降雨帯というのは居座って困り者で…

とうとう決心

とうとう決心しました。膝の手術です。長い間変形性膝関節症で、膝痛に悩まされていましたが、もう痛いというのも嫌になったのです。 ブログにもアップした半年ぶりの散歩、それで歩けなさがハッキリ分かり、決心が出来たのでした。 kamekiku.hatenablog.com…

二回目接種無事終了

ワクチンの二回目接種がようやく昨日終わりました。副反応など色々言われていましたし、少し心配もありましたが、一回目より腕の痛さも半分くらいで、その他の副反応は全く無く、翌日の今日も元気いっぱいでした。これで少しほっとしました。 (フラゴナール)…

バラの二番花 マリアカラスなど

鬱陶しい梅雨空にもかかわらず、マリアカラスが二番花を咲かせました。オペラ界のプリマドンナのマリアカラスの名前がピッタリな豪華で大輪の花です。フランスのメイアン社のバラです。 粉粧楼も・・・このバラも長く我が家にあるバラです。 紫雲も開き花び…

ノウゼンカズラ&夏越しの祓い

あちこちでノウゼンカズラが花盛りになっています。我が家は少し遅れてやっと開花。 遠くからでも目を惹く朱色。あたりがぱっと明るくなる花ですね。 1日花のこの花も、夏っていう感じがします。しばらくの間朱色の花が楽しめます。ノウゼンカズラの花言葉は…