kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月も終わり

シランが咲いています。小さな庭の主役のバラも一息ついています。庭の主役も少しずつ交代していきます。 こぼれ種で冬越しをしたベゴニアもしっかりしてきました。その苗の徒長したものを四月に挿し木しておいたものも、ちゃんと根付いたみたいです。苗を…

アマリリス

アマリリスが咲きました。今年は春に植え替えをしてやりました。鉢の中に球根がギッシリ窮屈になっていたのです。なので、花付きはイマイチです。情熱の赤、力強い赤、大きな花が素敵です。アマリリスの花言葉「輝くばかりの美しさ」。 kamekiku.hatenablog.…

オオキンケイギク

サブやんさんのブログを見て、私もはたと合点がいきました。いつも見慣れている川ののり面に、黄色い花が沢山咲いているのが見えます。あれは何という花なのかしら・・・急に沢山咲いているのが見えるようになったなぁ・・・と思っていました。 普通なら七月…

白い土手

束の間の晴れ。まき散らしたオルレアの種で、土手は白い花盛り。 足元を見ると、ヘビイチゴでしょうか、小さいイチゴの赤が。 クローバーも見えています。昔の遊びでしたね、クローバー摘み。 ユキノシタも咲いています。 庭隅ではシランが咲いています。 雨…

少しばかり自信が・・・胡蝶蘭育て

雨続きの毎日。ちょっとの止み間に庭に出たらやることがいっぱい。今咲き始めたバラはノスタルジア。これは遅咲きなんでしょうか・・・。15年前に買って地植えしたものです。白っぽい花びらに朱色の縁がある花です。明るいお天気の日に見ると、シャーベット…

バラ公園と今日の庭

雨も止んでいる曇り空。野菜の直売所に行ったついでに、バラ公園を見てきました。 アンジェラのトンネル。 バタースコッチのポール ピエール ド ロンサールのポール ロココのポール 大輪のロメオ、これは15センチ以上あると思います。巨大な花です。 青空で…

早い梅雨入り・・・

五月晴れもあまりないまま早い梅雨入りにはビックリですね。せっかくのバラの季節なのに・・・。コロナに早や梅雨でやる気も出ません(笑)。無農薬だと日々のバラの世話はこまめさが要ります。雨の予報が出ると、庇下にバラの鉢を移動させたり・・・お天気に…

今年も白い庭・・・オルレア

今年も庭中白い庭になりました。あちこちにばら蒔いたオルレアの種、これは霜にも強いので、冬も地面に張り付きながら元気に育ちます。三年前くらいからオルレアを植えはじめました。それまでこんな花知らなかったです。育ててみたら真っ白いレースのような…

庭仕事にあくせく・・・バラのお世話

庭に出ている時間が長くなりました。小さな庭でも色々やることがあります。薬をかけない分こまめに見てやらなければなりませんし〜。 ラジオタイムズも開きました。鉢植えですが、オルレアの白い花に覆い隠れそうです。 この花は明るいピンクですが、木がち…

つぎつぎの開花・・・我が家の庭バラ

次々バラが開花してきました。ウィリアム モリスが咲きました。人名の付いたバラ、ウィリアム モリスはイギリスのテキスタイルデザイナーですね。壁紙やクロスのデザイナーです。パッチワークの布では、大人気のリバティープリントなど、ウィリアム モリスが…

またまた見つけたアゲハの幼虫

五月晴れにはなかなかなりませんね。冬の間寒さでみすぼらしい状態になっていたレモンの木は、無事に復活して青々とした柔らかい葉っぱを出しています。チラリと見てみたら、もうアゲハの幼虫が葉っぱの上に・・・。チラチラ蝶が庭を訪れるようになったとは…

山藤と玄武岩公園・・・夜久野町 

ちょっとだけ車を走らせてみました。府立植物園は閉鎖になっているので、北の綾部市にあるグンゼバラ園に向かいました。数年前にも足を伸ばし、きれいなバラが沢山咲いていたのを覚えています。グンゼの肌着や靴下のグンゼです。グンゼ発祥の地の綾部市本社…

可憐なスズラン

スズランが咲きました。白い鈴のような花を下向きにつけて、可愛い花ですね。 可愛い花スズランですが、美しい花には棘がある・・・如く、花も葉っぱにも根にも毒があるのだとか・・・。それでもこの葉っぱを食べに来る虫がいます。黒っぽいテカテカ光った一…

土手の草花と庭のバラ

この時期いつも訪れていた植物園も、緊急事態宣言のため臨時休業閉鎖。庭のバラを見て過ごしています。土手をみると十二単が沢山咲いていました。アジュガともいうのでしょうか、私は十二単と言う方が好きです。花言葉は「強い絆」。 黄色い花が沢山。 タン…