kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

五月も終わり

 シランが咲いています。小さな庭の主役のバラも一息ついています。庭の主役も少しずつ交代していきます。

 

f:id:kameKiKu:20210529204650j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210529204729j:plain

 

ぼれ種で冬越しをしたベゴニアもしっかりしてきました。その苗の徒長したものを四月に挿し木しておいたものも、ちゃんと根付いたみたいです。苗を買うより、こうして育っていくのがより嬉しい感じがします。

 

f:id:kameKiKu:20210529205152j:plain

f:id:kameKiKu:20210529205228j:plain

 

カワラナデシコも冬越しをして、咲いています。見かけによらず強い草花ですね。

f:id:kameKiKu:20210529205511j:plain

 

ちろんアマリリスも次の鉢のが開きました。そして数年前地植えにしたアマリリスも、やっと花を咲かせました。

 

f:id:kameKiKu:20210529205745j:plain

f:id:kameKiKu:20210529205800j:plain

 

だ咲いているバラもあります・・・。

パレードです。

f:id:kameKiKu:20210529205916j:plain

ウィリアムモリス。

f:id:kameKiKu:20210529205945j:plain

 

一番暴れん坊状態になってしまったニュードーンは、今ピークを過ぎましたが、狭い庭の主のような存在感になっています。

レッドクィーンもすくっと立っています。

f:id:kameKiKu:20210529211139j:plain

 

日で最終回だったNHK土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」という長い題のドラマは、今の世相を皮肉に写したもので、NHKが作るドラマにしては面白く見ることが出来ました。松坂桃李はよく演じていたし・・・。テレビのドラマを見たり 、小さな楽しみしかありませんね。

 

私もワクチンの予約をしなければ・・・。予約出来ればいいんですけれど。