kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりに~

バタバタしているうちに、1月も終わりになってきた。一週間の留守中に寒波襲来でパキラに異変が~。やっぱり寒さが祟ったのか葉っぱが変色してきて。あんなに元気良く上に伸びていたのに。早く春の暖かさにならないかなぁ。 以前のパキラ 寒さで傷んだパキラ あ…

旅編 3 タイランド その6終章

カンチャナブリ 帰国一日前には、息子達家族とカンチャナブリ一日観光をした。私もその歴史を詳しくは知らなかったが、「戦場にかける橋」の映画で有名な所だ。ミャンマー国境に近い所で、この辺りに来ると少し山が見えてきた。 第二次世界大戦の時、日本軍がビ…

旅編 3 タイランド その5

アユタヤの一日観光は、まだ元気がありそうな旅程の前半にしておいた。20数年前の旅とどうしても比較して感慨を持ってしまうのだが、アユタヤまでは、前回は赤土の真っすぐな道を古そうな車で猛スピードで走るので、ハラハラした記憶があるが、今では道路が良…

旅編 3 タイランド その4

タイでは英語はあまり通じない。勿論私は単語の片言で、以前英会話レッスンしたり、講座に入ったりしたのだが、いつも自己紹介ばかりでその期間が終わる?ような感じで、やはり語学能力がないのか全くダメだ。能細胞が古くなってきたのか、この頃は日本語もな…

旅編 3 タイランド その3

タイに行くと仏教の概念が大きく変わる。小乗仏教(タイ スリランカ ラオス カンボジアなど)と大乗仏教(中国 日本 朝鮮)の違いなのか、一度目に訪れた時にもきらびやかな寺院、ワットには驚かされたものだった。日本の古色蒼然とした寺院を見慣れている目には、…

旅編 3 タイランド その2

タイに行ったら是が非でもマッサージをしようと楽しみにしていた。タイ式マッサージはストレッチのようなことをさせるようだが、マッサージの種類も色々ある。マッサージ店も数多く、ガイドブックにもオススメの店など出ているが、すぐ近くにあるマッサージ店は…

旅編 3 タイランド その1

ただいまぁー! 昨日次男家族が住んでいるタイから帰国しました。来いと言われたとき行かないとなかなか行けないので、7泊8日で行きましたので、しばらく書き込み出来ませんでした。気温差30度くらい、しかもこちらは寒波襲来とかで、毛穴が一挙に塞がり縮み上…

寒さが戻る中でアレコレ

ようやく冬の寒さが戻って来たような。暖かいままで春になってほしいけれど~そううまくはいかなそう(笑)。 スマップが解散のニユース。NHKが流すのが凄いことかも。確かに彼らも全員揃ってと言うのも少なく、テレビで見るかぎりは他のグループがドンドン上がっ…

やっと咲いたパフィオペディラム

11月半ばから室内に取り込んでいた、パフィオペディラムがやっと咲いた。これは三年くらい前に、近所の方が店やから、季節終わりで傷んでるから無料であげると言われもらわれたものを、我が家にくれたもので、当時はグッタリ色も悪かったものだが植え替えたりし…

初コーラスは新年会

コーラスのレクリェーション係の私が、11月頃からアレコレ言っていた新年会が今日行われた。修学院の北山モノリスという所だが、団員の皆さんにも気に入っていただけて本当に良かった。出席者50名以上、これだけ入れる所を探すのもなかなかだ。 今日のお料理を…

まだ四日、もう四日

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように、この期間はドドドッと日にちが過ぎていく。息子の子供達と凧揚げをしに河原に行ったりゲームセンターに連れていったりしたが、お天気に恵まれた暖かい三が日を過ごせた。 外出という外出はしてなかったの…

明けましておめでとうございます

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 めでたさもちゅうくらいかなおらが春 (一茶) こんな俳句があったな、とちらりと浮かんだけれど、私のお正月もこうしてまぁまぁ元気で新年を迎えることが出来た。次男家族は当分日本には帰れない…