kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのは好きだけど〜 

暑いのは寒いより好きですが〜メッチャ暑いという毎日、近畿の梅雨も一週間あまりだったんでしょうか、明けました。日本中今年は短い梅雨。 立ち寄ってみた〜蓮池〜咲いてました。蓮の花言葉は「清らかな心」「神聖」などのようです。炎天下で咲く蓮、夏その…

庭周りの自然 

見つけました。枇杷の木の中に鳥の巣がありました。前回出したシジュウカラの子供は、きっとこの巣で生まれたんだなと〜。 ブログ仲間さんにシジュウカラの子供、と教えていただきました。 この前辺りからなんか変わった声が聞こえるなとは思ってましたが、…

額紫陽花が花盛り 

額紫陽花が花盛りです。色々な紫陽花がありますが、それぞれ持ち味がありますね。 額紫陽花を室内から見ていると、ギギギギっという鳴き声〜。いつも来るヒヨドリとは違うなと、そおっと窓辺に近づくと、バラの幹に止まったり、額紫陽花に止まったり、忙しな…

暑い〜 

蒸し暑さには耐え難いですね。この間までしのぎやすかったのに〜梅雨入りすると湿度も上がりましたね〜。 百合は、一つの花が咲き始めました。思い出してみると、去年もノッポだった百合。花を見上げています。 こんな暑さの夏、電力を節電とか言われていま…

なんでノッポに〜 

何故かグングン背丈が伸びて、下から見上げるようになっている百合!どうしてこんなに伸びるんでしょう、その隣りの百合は、まぁ普通です。 普通はせいぜい1メートルくらいで、花を見下ろして楽しむ百合ですよね〜。ヒマワリじゃあるまいし、蕾も見上げ、花も…

初収穫ミニトマト 

気が付かない下の方で、ミニトマトが赤くなっていました。初収穫は2個。 ミニトマトはグングン大きく育っています。これから楽しみです。 食べ物といえば、イタリアンパセリがあります。これは冬でも消えてしまわず、毎年出てきます。香りもいいし、サラダに…

洗濯デー 

梅雨の晴れ間、洗濯機を3回回しました。シーツなど大物も晴れているときに洗わなければ〜(笑)。二人暮らしでも洗濯は毎日しています。バスタオルは毎日洗う派だからでしょうか(笑)。 ウイリアムモリスが切れ目なく咲いてくれています。キレイですね。花びら…

久々の音楽鑑賞

昨晩は、府民ホールアルティで弦楽四重奏団のコンサートがあり、久々に音楽を聴きに行ってきました。 プラジャーク クヮルテットという演奏と関西弦楽四重奏団との共演でした。ブラジャーク クヮルテットはチェコの弦楽四重奏団ですが、演奏団の50年の歴史を…

ミニトマト〜 

ミニトマトが結実し始めました。最近では、スーパーでも真っ赤なミニトマトが、色々な種類で売られていて買っていますけれど、早く我が家のが出来たらいいな〜。 庭では青紫蘇もアチコチから出ています。 今年のヒマワリは途中で摘芯したので、丈があまり高くな…

梅雨前の庭のバラ 

もうすぐ梅雨入り、我が家のバラは目覚めが遅いのかまだこれからのもありますが、錦絵は2番花が咲いています。 開ききると、花色が変化したり面白く鮮やかなバラです。 ブラックティーはいつもになく蕾を沢山付けてくれました〜やっぱり肥料やなぁと〜(笑)。…

大水飲みのアボカド 

大酒飲みでは無いですよ、大水飲み! 2016年位だったかなぁ〜食べた後のアボカドの種を土に埋めてみたら、芽が出てきて今も育っています。ブログにも、時々アップしていますけれど〜。 アボカドって物凄く水を必要とします。1日おきに、下の受け皿に2センチく…

ベゴニア

冬越しをしたベゴニアセンパフローレンス、ようやく咲いてきました。 室内でヒョロヒョロ徒長していてのを、3月末に外に出し、途端にまだ肌寒いので弱っていましたが、徒長した部分を挿し木したりして、根付かせたりしていました。 今見ると、小さな芽が出てい…

歯医者〜 

歯医者に行ってきました。昨年入院中に硬いものを食べ、プラスチックの齒部分が取れてしまったのでした。 (マリア・カラスの挿し木苗、ニ年目くらいのが咲きました) 犬歯のような上の齒ですが、自分の歯に金属を被して、プラスチック齒がついていたようです…

with〜 

withコロナ〜だんだんコロナ慣れしてきましたね。以前は感染者二桁でも驚いていたのに、今では三桁でもフーンとスルーしてしまいます。ウィルスも変異してきているようなので、そうなるのでしょうね。 これからどうなるんでしょうね〜観光客も入ってくるよう…

マイナンバーカード〜

マイナンバーカードはすでに持っていますが、このところニュースなどを聞いていると、保険証もそれに付けるとか〜2024年には保険証は無くしてマイナンバーカードで病院にかかれるようにするとか耳にしました。 早速夫婦で手続きに出向きました。ほんの5分く…