kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グンバイトンボ

今年も我が家の庭にグンバイトンボがやって来ました。昨年までこの名前を知らなかった私ですが、読んで下さったブロガーさんのお陰で名前を教えていただき、今ではしっかり覚えることが出来ました。それまではただのイトトンボと見まがっていましたが、絶滅…

アマリリス

またアマリリスの咲く時期になりました。毎年その球根に必ず花を付けるとも限りませんが、昨年は植え替えずに、鉢に埋めているままにしておきました。でも、今年はこのアマリリスたちもとっても勢いが良く、花付きもいいです。 アマリリスたちもと書いたのは…

雨あがりの庭・・・

雨上がりです。水やりが助かります。お天気のいい日は、結構乾燥して爽やかな季節なので、鉢物の植物達の土が乾いてしまいます。「水やり三年」といいますが、なかなか水やりのタイミングや程度も難しいものがありますよね。今年の夏は特に暑い日になるとい…

ニュードーン&シャルル ド ゴール

ニュードーンとは「新しい夜明け」の意味のようですが、今年の我が家のニュードーンは勢いがいいです。やはり強健種、耐寒性や日陰にも強く、返り咲きです。何より葉っぱが照葉のような感じで、濃い緑でつやつやしています。棘は鋭いです。三年ばかり経って…

フレグラント オールドパープル

いいお天気です。バラの咲くこの時期、お天気だとほっとします。雨模様になると、バラの鉢を庇下にいれようか、とか思い悩まなければならないし、鉢運びも重いです(笑)。 フレグラント オールドパープルが開き始めました。これも強健種で、フレグラントとあ…

今日の庭 プロスペリティー

とうとう夏の甲子園の野球も中止、NHKの合唱コンクールも中止、もちろん華々しく毎年の行事として五月末にやっていた京都合唱祭も中止です。様々な催しが中止となりました。今までの普通の暮らしがいかに幸せなものだったのかと、思い知らされますね。多分人…

ラジオタイムズ

コロナ以前は、週の決まった曜日に趣味のコーラスなどに出かけていたのですが、コロナ後は、例の自粛生活で、曜日のポイントがなくなくり、今日が何日か、何曜日かとかが分からなくなってしまいます。今認知症の検査「今日は何曜日ですか?、何日ですか?」と…

ウィリアム モリス

ウィリアム モリスが開きました。ウィリアム モリス(1834~1896)はイギリスのテキスタイルデザイナーの名前です。バラをはじめ植物を独特の感じでデザインし、今見ても素敵なファブリックです。このバラの柔らかい薄ピンクというかピンクがかったアプリコツト…

白い庭

今年も白い庭になりました。花盛りのオルレアの本来の咲く時期がやって来て、早くから咲いていたオルレアと相まって、ますます盛んに咲いています。肥料がよく効いているのか、6、70センチに丈も伸びています。4年くらい前にこの花を初めて知ったのですが、…

バラの気持ち・・・

小さな庭でも、庭に出れば色々やることがあります。草取りや庭掃除は夫の仕事に、私は種を蒔いたり、苗を育てたり、肥料をあげたり・・・。これからは垣根刈りもそのうちやらねばなりません。ほんの少しの垣根ですが、バリカンでガリガリ。昨日はチューリッ…

次のバラはラジオタイムズ、ツダンホンシン、などなど

ラジオタイムズが咲きました。これもピンクの花ですが、デビット オースチン作出、四季咲きのイングリッシュローズです。このバラは十年くらいになります。雨が降ったので、切って花瓶に挿しました。まだ蕾があるので、楽しめますね。 ツダンホンシンも咲い…

野の花

散歩をしました。散歩に相応しい野の道が住宅街を抜けると、畑の側にもそちこちにあるのに、今まで何十年と散歩とは縁がない暮らしをしていました。昔、犬を飼っていた時はたまに散歩をしましたが・・・でも犬の散歩は子供の仕事にしていました(笑)。膝痛を…

スパニッシュ ビューティー

今年はスパニッシュビューティーが沢山花をつけてくれました。咲く前から毎回アップしていますが、一季咲きということもあり、堪能できるのは今しかありません。朝に夕に室内から、外からと眺めては楽しんでいます。ちょっと枝の引っ張り方がまずかったなと…

ハーブも花盛り

今日はもう前回から二ヶ月ちかくになるので、思い切ってヘアーカットに行ってきました。かなり逡巡しました。悩みました。たかがカットに行くだけで、こんなに悩むなんて・・・なんてことでしょう。しっかりマスクを着けて行きましたが、お店も入り口解放の…

阿上三所神社・・・巨木

丹波町にある坂原阿上三所神社(あじょうさんじょ)の藤の花が咲いているかと、しばらく蟄居が続いたので気晴らしに久しぶりで出かけてみました。というのも2年前立ち寄った時が藤の季節で、とても古い藤の木が巨木に絡みつきながら花をつけていたのが印象的だ…

バラの季節の始まり

五月なのに暑い日は夏のよう。いよいよバラの季節、昨年より5、6日早くスパニッシュビューティーが咲いてきました。一季咲きのこの花、大輪のピンクの花を咲かせると見ごたえがあります。一季咲き故えの美しさでしょうか。香りも少しあります。 モッコウバラ…