kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

野の花

歩をしました。散歩に相応しい野の道が住宅街を抜けると、畑の側にもそちこちにあるのに、今まで何十年と散歩とは縁がない暮らしをしていました。昔、犬を飼っていた時はたまに散歩をしましたが・・・でも犬の散歩は子供の仕事にしていました(笑)。膝痛を抱えてからは特に歩きたくないわけです(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200509131619j:plain

 

道を歩いていると、本当に沢山の野の花が咲いています。今日は少し摘んできました。何ていう名前の花か調べたりしました。今日摘んだ花は、シロツメクサアカツメクサナズナ、ビロードクサフジハルシオンアメリカフロウ、アカバナユウゲショウ、ヘラオオバコ、コウゾリナのようでした。覚えられるかなぁ・・・すぐ忘れてしまうかも。

 

f:id:kameKiKu:20200509131642j:plain

f:id:kameKiKu:20200509131725j:plain

f:id:kameKiKu:20200509131749j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200509131817j:plain



の花を摘んでいると、子供の頃に還ったような、そんな気もしてきました。今の子供達はしないんでしょうね、シロツメクサで花輪を編んだりしていましたね、頭に花輪を乗せたり、腕輪を作ったり、飽きずに何日でも似たような遊びをしていました。たわいない遊びでしたね。

 

f:id:kameKiKu:20200509131841j:plain

f:id:kameKiKu:20200509131859j:plain

 

30分から40分の散歩は一日置きです。連日だと膝に響くので・・・。そお、今では何でも膝との相談です(笑)。

それにしてもコロナ騒ぎの今、他人と対面することがあると、この方は菌をもっていないかしら、とか今まで考えたことが無かったことが頭をかすめる、というのが嫌ですね。まだしばらく続きますね。