kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの庭

ゴールデンウィークもいつもと変わらぬシニアの生活(笑)。ニュースで流される行楽地や空港の混雑振りなど、横眼で見ているだけ(笑)。先週は月から金までバタバタ忙しかった。ゴールデンウィークこそ休養しよう。庭の花達と会話をしよう。。。 今年は紫のクレ…

古墳のメッカ奈良

古墳のメッカ奈良で、古墳見学の王道高松塚古墳と、石舞台、キトラ古墳を見学するバスツアーに参加してきた。飛鳥の地には、数年前も古墳巡りを友達として、レンタサイクルで高松塚古墳の壁画館や飛鳥の地を巡ったことがある。 (橿原神宮) (外拝殿前) 始めに…

やっと届いた切手シート

あれは三月の始めの頃だった。用事で郵便局に行くと、冬季オリンピックが終わり、メダリストたちの記念切手が発売されているのを思い出した。局員さんに言うと、現物は京都の郵便局にはどこにも無く、お金を払い申し込むと、後から送られて来る、ということ…

二番目はメアリーローズ

庭のバラが何種類あるのか数えてみたら、30種類くらいもある。自分でもびっくり(笑)。もう置き場所がないのに、バラ欲だけは何故かあったりする(笑)。挿し木苗をもらったものなどで増えているのだ。 (メアリーローズ) けれどもこれまでには、これと同じくら…

何を食べる?・・・肉

夏日にもうなったりして、暖かい日が来た。暑い方が私的には体調がいい。すっかり元気を取り戻した私の体は、暖かさと共に動けるようになり、網戸に水をかけてホコリを洗い流したり、ダイニング椅子の座布団を洗ったりと、グッタリしていた時とは大違いのバ…

緑溢れる庭

二日留守をしただけなのに、庭の変化は凄い。ウバメガシの垣根から、モッコウバラから、ツルバラのあれこれにいたるまで、新芽の葉っぱが成長して緑溢れる庭になっていた。暑くなるまでの間、庭の花々の季節がやって来る。 (クレマチス) そして無農薬のバラ…

旅編10 芦ノ湖散策・・・二日目

二日目は芦ノ湖までバスで移動。あいにくの雲が厚い空模様で、富士山は見ることが出来なかった。それでも海賊船パーサに乗り、桃源台から元箱根まで遊覧した。デッキでは風がかなり冷たく強く吹いていた。友達4人くらいで、「パシュート」と言ってデッキの強…

旅編10 横浜 ヨコハマ よこはま

ただいまー。風邪のため一週間蟄居養生して、ようやく治ってきた。15日の日曜日、横浜のみなとみらいホールで行われた、国際シニア合唱祭に我が女声合唱団も参加するため、朝早く出発するのに私も間に合った。団員に風邪が流行り、どうなるか危ぶまれるくら…

免疫細胞が戦っている・・・NOW

風邪のウィルスにかかるのは、寒さと乾燥だという。寒暖の差があまりに激しく、私の体はついてゆけず、土曜日からダウンしている。寒気と頭痛、食欲不振になってしまった。月曜日にはお医者に行ったので。そのうち少しずつ治っていくはず。 (ハナミズキ) 頭…

ネーム

こんなに長くお天気が続いた花時はあまりなかった気がする。久々の雨になった。植物には恵みの雨、土手の枝垂桜も、すっかり葉桜になった。咲いてよし、散ってよしの桜、どんなシーンも楽しめる。 (朝の土手 固くつぼんでいるチューリップ) そして、バラ達も…

チャッカマン

昨年暮れの水漏れ騒動から洗濯機故障など、暮らしに支障のあることが立て続けに起こったりしていた我が家だけれど、今度はガスレンジの強火のところが着火しなくなった。三口コンロなのだけれど、その一番強火のコンロは、何をするにもよく使っていたとこだ…

ティッシュの山・・・花見の対価?

連日のお花見続きで、花粉症が激悪化?した。空気の温度が変わるとクシャミの連続。しとやかな私もドでかい大きなくしゃみを連続でしてしまう(笑)。スイミングでも、バックで泳いでいる最中も、泳ぎながらくしゃみをする器用なことをしています(笑)。サウナに…

桜 古墳 花の縁

ここのところ二日と置かず花に会いに行っている私。今日も6500歩ばかり歩いたようだ。どこを見ても、薄いピンクの桜が咲き誇り、四月の空に輝いていた。賑やかな桜の名所は素通りして、丹波の国分寺跡の古木の桜を独り占めして、その木の下で夫とお弁当を食…

土手にも春

外歩きをバタバタしているうちに、ふと気づくと裏の土手にも春が来ていた。誰も見なくてもそこで静かに咲いている桜や桃の花の木、一番きれいな時を見てあげよう。実際風もなく日が当たっているところに、枝垂桜が枝をいっぱいに広げて立っている姿は、なん…