kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のバラ・・・パレード、レッドクィーン

雨の日でもバラが開きます。しばらくお天気も続いたので、恵の雨かも(笑)。 先日から開きかけていたパレードが咲きました。雨の庭で傘さしながら・・・うまく撮れません(笑)。 つるバラのパレードは、2009年岐阜の花フェスタ記念公園まで日帰りで行き買った…

スパニッシュ ビューティー & 紫雲

いよいよスパニッシュ ビューティーが開いてきました。ビューティーというように、ピンクの大輪の美しい花です。バラの本には20世紀の最高傑作と書いてあるものもありました。そう言われても頷けるほど華やかな花です。一季咲きの花は、それまでじっと気を溜…

ナニワノイバラ

ナニワノイバラが咲きました。一季咲きの真っ白い一重のバラで清らかな、清楚な感じがしますね。 とても丈夫で虫もつきませんし、病気にもなりませんから、我が家にピッタリなんですが、棘が長く鋭く、触るのは大変(笑)。その上このバラは暴れん坊です。ほっ…

マダム アルフレッド キャリエール

二番手で開いたのは、マダム アルフレッド キャリエールでした。一輪だけ開きました。オールドローズのこの花は、淡いピンク色で開き、開き切ると白っぽくなっていきます。カップ咲きで、フルーティーな香りがします。もう少し沢山咲くと、ガラス戸を開ける…

種の発芽や球根・・・庭仕事

庭でも蝶々が飛び交うようになりました。レモンの木にアゲハが産卵したのを、以前観察しましたが、長い間の幼虫やサナギに比べて、成虫になってからは二週間から三週間の寿命といいます。儚いですね。 kamekiku.hatenablog.com そのレモンの木は冬の間、寒さ…

ようやくモッコウバラ

やっとモツコウバラが五分咲きくらいになりました。今週お天気続きのようですから、一層開花が進むでしょう。隣家との境界に這わせているのですが、花が終わったらバッサリ刈り込みをしようと思っています。あまりに上の方に枝がいってしまったので・・・。…

君子蘭

君子蘭は我が家に随分前からあります。毎年3鉢とも花を付けていたのですが、今年は一鉢の花が咲いています。いつもは子株が出てきたら、すぐに摘み取っていたんですね。でも一つの鉢から沢山の花を咲かせている方がいるとか耳にし、早速去年は、二鉢は子株を…

今年のイチゴは・・・

イチゴを植えてから三年目くらいになります。去年は一日一粒というイチゴでした。しかもお味もあまり甘くもないイチゴです(笑)。でも冬以外は年中実が付くイチゴです。最初に三株植えたものが、蔓で増やして、今は12株くらいになっています。実が溜まるまで…

ビオラの顔・・・

暖かくなりビオラが溢れるように咲いています。その花を写すと、ちょっと顔のようにも見えますね。お花もじっくり見るとオモシロイですね。 そろそろモッコウバラも開き始めました。いよいよバラの季節が到来しますね。今年はどれだけ咲かせることができるで…

ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭、我が家ではなかなか咲かせることが難しいと嘆いていたのですが、今年は違います。やっぱり暖かかったんでしようか・・・。戸建ての部屋の中では、どうしても明け方冷え込みがきついので、半ば毎年諦めていたんです。 たしかに毎年蕾は付くところ…

ぐんぐん春に・・・

一日毎にぐんぐん庭が緑になっていきます。庭のハナミズキも開き出してきました。ハナミズキは我が家のシンボルツリー。ピンクの花が咲くとパッと華やぎます。 下を見ればオルレアがワッサワッサとバラの肥料を吸い取って、やたら大きくなっています。種取り…

花追い・・・追いつかない

毎年花追いしている私ですが、今年はもう散っていました。美山の大野ダム公園の桜は、いつもは4月も十日を過ぎてから見に行っていた気がしますが、やはりここも早くて、今日ドライブがてら行って見ると、もう早や足元には桜の花びらが沢山、半分くらいは桜の…

雨が降る前の庭

明日は雨模様のよう。今日も曇りです。花曇り、こう言えば風情も出ますけれど・・・桜も散ってしまうでしょうね・・・。先ずは土手の春の景色。 我が家の庭もすっかり春です。チューリップはみな咲き出し、カラフルです。バラの葉っぱも新しいだけにツヤツヤ…