kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぎ納め

11月に風邪をひいてから、スイミングを休むことが多く、12月はというと、色々な用事が3週目までに繰り上がってくるし、水道漏れのハプニングもありで、これまたなかなか行くことが出来なかった。普段は週3回のペースで泳いでいたのだけれど・・・。そんな中…

おかげて゛大掃除出来た・・・水漏れ顛末

前回書いた水道漏れ探索、今回は丸々二日かかりで判明した。ガレージ付近ではなかった。一日目はガレージ付近かと、もうすぐ原因箇所が分かるのかと、期待していたのだが、そこも違うと分かり、二人来ていた水道屋さんのオジサンたちも私もガツクリしてしま…

師走なのに水道漏れ探索

師走もそろそろ押し詰まって来たのに、水道屋さんが来て漏れ箇所探索中。この水漏れの場所探しほど難しいものはない。築40年くらいになるからだろうか、以前も探索してもらい、あちこち掘り返し、コンクリートのテラスはダダダダッと破砕したりして、結局そ…

枇杷の花

旅に獲し言葉一つや枇杷の花 石田波郷 午後といふゆるみの刻の枇杷の花 野村登四郎 誰か来そうな空が曇ってゐる枇杷の花 種田山頭火 (裏の枇杷の花) 常緑広葉樹の枇杷の木に花が咲いている。裏にあるこの枇杷の木は、一年中小鳥さんの遊び場だ。濃い緑の大き…

今年の漢字・・・北

今年の漢字は「北」・・・なるほどねぇ、「北」とは思い浮かばなかった。確かに年初から今日まで、北朝鮮の問題に明け暮れた日本だった。ミサイルにはじまり、木造漁船の漂着など、信じられないような小舟で荒波の上を波にもまれて・・・。考えの異なる人を…

植物の冬支度

寒気がきているとか、寒さも年末なみという通り、一面霜が下りたりしている。シンピジュームの鉢たちもこの寒さでは可哀想と、部屋の中入れた。かなり処分したのだけれど、11鉢くらいもある。今年のシンピはあまり咲いてはくれなさそう。液肥などさぼってい…

今年のパッチ会納め

キュっと空気が肌寒かった今日、今年のパッチ会納めをした。コーラスの友達の面々なのだけれど、新しい人も加えて寄り集まり、手より口が動く会に。脳の活性化に役立つと思えば・・・まっ、それもいいか・・・(笑)。今日は来年のエト、戌を作製。主にステン…

梅小路公園緑の館・・・・名残りの紅葉

京都駅と丹波口駅との間に広がる梅小路公園の中にある、「緑の館」で集まりがあり、出掛けた。梅小路公園は電車からいつも見えていて、春の梅や桜の季節など目を和ませてくれていたのだけれど、梅小路公園の中に入ったのは初めてだった。 (庭園から見た夕暮…