kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木

7月にバラの枝をもらって挿し木をした。アンジェラとマーガレット・メリルだった。いつも夏場の挿し木は失敗する。私にとっては冬場の方が成功率は高かった。今回はそれを考えて、大切に扱い、いつもと違う風通し の良い雨の当たらない所に置いてやった。そし…

ドライ、、、、夏の間にすること

台風が去り朝晩涼しくなった。このままいくはずもない、残暑がうんざりするほど来るはずだ。しかし季節は、着実に進んでいる。空もきれいだ。綿雲が青空に見とれるほどきれいだった。 白花紫陽花が、きれいなドライフラワーになった。ただ室内に紐で括って吊し…

夏の終わり

子供達の夏祭りも終わった。来年が区の役なので今年はお手伝いに出ていた。おにぎりとおいなりさんをチケットと交換する役だったが、同じ地域に住んでいるのに、何年も出会わない方と久々顔を合わせたり、子供の近況を交わしたり、言葉を交わすのに忙しかった…

書を見て

秋海棠が花を咲かせてきた。猫の額の庭のアチコチに気ままにその勢力を広げている。可憐でしっとり控えめそうな花。 少し前美術館に書展を見に行った。会場に入ると雄渾流麗な文字が額から踊り出そうな勢いで迫ってくる。漢詩あり日本の詩あり、アート風もあ…

アロエベラ

数日前夕食の調理中に、ウッカリして左手の薬指に熱湯がかかり火傷をしてしまった。薬指なので指輪をご丁寧に2個も重ねてしていたので、よけい熱が逃げなかったのかヒリヒリ痛い。洗い物しても湯に触っても痛い。 庭に走りアロエを一枚切ってきて、寝るまで…

時間の集積 (マイホビー)

先月、7月に完成したベッドカバー。一年半くらいかかって出来たハンドメイドだ。シャクヤクのパターンのパッチワーク。並行して小物などを色々作るので、時間がかかるのだ。 パッチワークは、20年以上継続している。私に合っている趣味のようだ。2.3日手仕事をしない…

ミョウガ

今年もミョウガが採れた。子供の頃も若い頃も、ミョウガなんて好きな食べ物ではなかった。だが今では、薬味やキュウリとの和え物、汁の実などちょっとした脇役として登場することも多くなった。 ♪♪ミョウガを食うと馬鹿になるというけれど、、、、♪という、…

優雅なプレゼント 鈴虫

ピンクのハート型から、シャンデリアのように花を開く木立ベゴニア。10 年以上前から毎年私の目を楽しませてくれている。お天気続きで、葉が葉焼け気味だが、今年もシャンデリアを開いてくれた。 昨日友人が、鈴虫を持って来てくれた。冬越しをさせ、卵をふかさせ…

百日紅

百日紅、暑い夏、最も日差しの強い昼下がりの、誰も歩いていない住宅街の道を歩くと、あちこちの家の庭の塀越しに、あるいは門かぶりに植えられた百日紅が、勢いよくその明るいピンクの枝先を、青空に向けて突き出している。何かしら力強さを感じる夏の象徴の…

暑い

暑い毎日、、、、。夏枯れの庭 朝からエアコン入れる毎日、、、、。元気なのは縦横無尽に伸びるキウイのつると、ミニトマト。ミニトマトは、3苗植えましたが豊作。食べるのが追いつかない(笑)食事に食べオヤツに食べリコピン摂取十分の日々。昔は夏が好き…

こんにちは。

はじめまして、初心者 です。書き込みをするまでに、四苦八苦しました。 バラの花がだいすきです。猫のひたいの庭にすこしばかり、、、、。今は刺ばかりになってますかど(笑)

こんにちは。

はじめまして、初心者 です。書き込みをするまでに、四苦八苦しました。 バラの花がだいすきです。猫のひたいの庭にすこしばかり、、、、。今は刺ばかりになってますかど(笑)