kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最強寒波

最強寒波の到来。ニュースでは北国は大変な量の雪が降っています。老人家庭だと雪かきはどうするのでしょうと、よそ事ながら心配になりますね。若い人でも大変な力仕事なのに・・・。今朝は朝起きると薄っすら白い世界。一センチくらいなので、すぐ溶けます…

歌い納め・・・そして膝痛

先日歌い納めをしました。新年まで練習はありません。今年も歌では演奏旅行、春には横浜に行ったり、また秋にはイタリアに行ったり、充実した活動ができました。お腹から声を出すということで、歌うということは、私の健康にも大いに貢献していると思います…

今年もあと半月

今年もあと半月ばかりとなりました。今年はバタバタした年でした。いくつになったら落ち着いて暮らせるんでしょうか(笑)・・・。今年の漢字は「災」となりましたね。うんうん、台風で大変だった㋈。日本全国で豪雨の被害があったりしたし・・・。「災い転じ…

慣れ

いやいや、昨日はソフトバンクの電波障害で、私のスマホもやられました。やられましたと言うのも変な言い方ですが、格安スマホ、ワイモバイルに替えてほぼ一年、不都合なことは何もなかったのに・・・とそんなことが頭をよぎりました。 (ランタナ まだ咲いて…

いよいよ師走

師走って聞くだけで、何だか忙しい気になりますね。平成の最後の年の師走。次の元号はまだ分からないけれど、三つの元号を生きることになります。まぁ、平成になってから、元号ではややこしくなり、年号は西暦で言うことが多くなりました。 室内に取り入れた…