kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

クリスマスローズ

ようやく我が家のクリスマスローズも咲き出しました。調べてみると、昨年とあまり変わらない時期に咲いています。植物の植物時間というのか、体内時計というのか、そういうセンサーみたいなものって凄いですね(笑)。私など今日が何日かということなど、つい…

思い出キルト

石垣島旅行のキルトがやっと出来ました。ここのところシェルの型にはまっていたので、またまたそれを使ってみました。タイトルは「石垣島の思い出」。 (85×72センチ) 海外旅行に行くと思い出キルトを作っていました。もうすでに出来上がった時アップしています…

石垣土産、ローゼルジャム

石垣旅行では、果物のほかにはローゼルジャムを買いました。食べ物にはあまり執着のない私ですが、連れの友達達は沖縄のゴーヤや野菜なども買っていました。ローゼルジャムを買ったとは、実は帰ってよく見るまで分かっていなかったいつもながらのそそっかし…

今日は寒い

暖かかったのですが、ぴりっと冬の寒さが今日、明日は続くみたい。忘れていた冬の寒さ、体が寒さに慣れない・・・ですね(笑)。そんな中、土手では水仙が咲いています。 石垣島から買って来たフルーツ、スターフルーツとパパイア。スターフルーツは前回書きま…

丹波ワイナリー

石垣島でのお天気が、こんな晴れなら良かったという今日の天気。丹波ワイナリーに行ってきました。 丹波ワイナリーは京都の食文化の和食に合うワインを作る、ということをコンセプトに1979年に出来た京都で初めてのワイナリーでした。スーパーの売り場やデパ…

旅編15 石垣島旅行 2

何てことでしょう、せっかく書き終わったと思った旅行記、2を何故か間違って削除したらしくまた書き直す羽目に・・・。。。。ではでは二日目を。 竹富島で水牛に乗る 今日はまず竹富島へ渡ります。船で15分くらいです。竹富島の人口は360人余りですが、シー…

旅編15 石垣島旅行 3

最終日、今日も曇りです。朝も明けるのが遅いです。日本の一番西の方だからでしょうね。石垣島島内のまだ見ていない所を見に行きます。 宮良殿内 1819年に琉球王朝時代の士族屋敷を模して建てられた重要文化財。庭は琉球石灰岩やソテツを使い日本風の枯山水…

旅編15 石垣島旅行 1  

仲良しコーラス仲間との夫婦連れ旅行 レンタカー付石垣島格安旅行二泊三日に行ってきました。沖縄には二回行った事がありますが、今回はそのもっと南の台湾に近い八重山諸島の石垣島に行きました。晴れ女の私でしたが、今回はそれもかなわず、三日間曇りやポ…

小春日和り・・・植物の赤ちゃん達

セロジネが咲きました。筍のような蕾をバルブの縁から出して伸びてきます。沢山花芽がつくと枝垂れてとてもきれいですが、これも二年前植え替え、株分けをしたので、花芽の付きがまだ少し悪いです。強い香りがあったのですが、最近は香りが薄くなった感じで…

イベント

毎年この時期に友達の書展が開かれるので、見に行ってきました。相変わらず友達の書は、雄渾で力強さに溢れ、素晴らしいものでした。長い間書を続けていて、お弟子さんも沢山教えながら、書の世界で賞に何回も入っているのです。見ると毎回いいなぁと羨まし…

春を待つ庭

過ごしやすい今年の冬です。季節外れに咲いているオルレアの他には、ビオラ以外花という花の色がない庭です。冬枯れの寂しい庭です。春が待たれます。そんな中、枇杷の花が咲いています。枇杷は色々な薬効があるようですが、葉っぱには抗がん成分も発見され…

暖冬・・・今咲いている花

今年は暖冬、動きやすい毎日で、私的には嬉しいです。寒いのは超苦手、暑い方がまだマシです。今年の我が家の蘭達はミニ胡蝶蘭を除いては不調です。まぁ、シンピジュームは植え替え、株分けを昨年したので、咲かないのは仕方ないかも。デンドロビュームはま…

今年も始動

コーラスの新年会でした。昨年と同じ、リバースイート京都鴨川迎賓館という大層なネーミングの結婚式場にもなる場所です。なんせ60人もの女性ばかりの集団ですが、全員が入れるところを探すのが大変です。一年に一度新年会で上品に?弾けました。 (乾杯) 鴨川…

早や五日・・・種は希望

暖かい良いお正月でした。お正月の賑やかな集まりも終わり、日常が戻ってきました。今年は中学受験と高校受験の二人がいて、長居はせずに二泊で帰っていきました。早いものですね、孫の成長も。少子化の時代に、五人の孫に恵まれている孫裕福?の私です。つい…

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年は忙し過ぎたので、今年は少しゆっくりしたいです。みなさんとご一緒に、植物の成長や開花を見ながら、穏やかな日々が来ますよう願っています。

まだ忙しくはない・・・

毎日何かしら買い物に出ていますけれども、まだ忙しさのピークはきていません。明日明後日くらいから、料理作りに時間をとられます。いやいやたいしたものは作りませんが・・・、最近ではお節料理はオードブルのような感じで食べているので、予約して買って…

泳ぎ納め・・・

今日が泳ぎ納めになるかもしれない・・・そう思いながら泳いできました。泳ぐなんてことが、私の日常になるなんて、若い時には想像も出来ませんでした。運動はそう好きじゃないし、まして髪の毛を濡らしたり、脱いだり着たり面倒くさいこともついてまわりま…

今年も押し詰まり・・・

チクチクとパッチに没頭していたら、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。何時間も座って針を持っていたら、肩が凝ってきます。そうしてスイミングに行き泳ぐとほぐれ、また帰ってチクチクする、という悪循環をすることになります。チクチク手を動かす…

シェルにはまる

今週は暖かそう。このまま暖冬でいってくれたら嬉しいですけれど・・・。南天の実が鮮やかに赤く目立っています。先日も書きましたが、オルレアがこの冬空に向かって咲いています。やっぱり初夏に咲いてくれるのが似合うと思いますねぇ・・・オルレア。こち…

「歌」or「忙」・・・私的今年の漢字一文字

今年を振り返るのにはまだ早いのでしょうけれど、覚悟はしていたものの、今年は歌で忙しかったです。好きなこととは言え、スケシジュール的にハードになるとストレスにもなるものですね。なので、今年の私の個人的漢字一文字は「歌」ということになりますね…

師走・・・第九・・・生はいい

あ~今年もいよいよ師走・・・早い、早すぎる、誰か時間の流れを止めて~と私の心の声(笑)。。しかしまぁ師走と言えば第九、ベートーヴェンの第九の季節がやってきましたね。第九は随分前、あちこちで歌うイベントが行われていた頃、私も何回か歌っていまし…

晩秋・・紅葉と古墳&温泉

長年付き合っている友達四人で、晩秋の紅葉を楽しんだり、温泉に入ったりの秋の一日を過ごしました。昨日とは打って変わって青空の見えるいい天気になりました。京都市内の名所は観光客で混雑してるし、今日は南丹市園部にある龍穏寺(りゅうおんじ)に行こう…

秋色深し

残り柿が・・・野鳥さんへのプレゼントでしょうか。土手の秋です。 今日は暖かい日です。きゅっと寒かったり、暖かかったりで気温の上下が激しいです。暖かい日は、十一月末とも思えない暖かさなのでか、庭の植物達も勘違いしてオルレアが今咲いています。来…

堂本印象美術館&秋の仁和寺

17日で歌姫(笑)が一段落したので、今日は京都市北区にある堂本印象美術館に行ってみました。日本画家川端龍子展が24日まで催されています。ここの美術館は立命館大学の所にあり、バスで行くのが一番よさそうです。車で行ったのですが、駐車場は無いので、辺…

秋も深まる・・・銀杏

秋も深まってきました。銀杏が色づいてきました。近くの公園や街路樹の銀杏並木も、きれいな黄色になりました。先日作った銀杏のミニタペストリーは、今玄関に飾っています。 2、3日のうちに急に色づいた銀杏です。 銀杏を調べてみたら、「生きている化石」…

正倉院展

今日は正倉院展に行きました。膝が痛いとか言いながらも、行きたいところはあるので、今のうちにと友達を誘いました。11月14日までの期日、これまでも何回か行っていますが、最近では久しぶりの見学です。 (入り口に行列) 近鉄奈良駅で降りて、真っすぐの道…

文化祭・・・切り絵体験

近くで行われた秋の文化祭に、友達が作品を出しているというので見に行きました。友達の作品は「連鶴」というもので、一枚の紙で何個もの繋がった鶴を折っていくというものです。私もどうなっているものか、よくわからないのですが、小さい物は、3.5センチ四…

お天気に誘われて・・・谷性寺 篠葉神社

いいお天気でした。お天気がいいので、車でふらふら走ってみました。来年の大河ドラマは「麒麟が来る」というのだそうです。明智光秀が主人公のようです。明智光秀と言えば主殺しというイメージ、あまり良い印象はありませんが、これまでも信長の時代が描か…

いつの間にかあと二ヶ月・・・

まだカレンダーの残りを数えるのは早いですが、令和元年もあと二ヶ月。夏が終わるとバタバタバタと月日の過ぎるのが早くなるような感じです。あ~忙しい年末がやって来る、と主婦は何か恐ろしいものに追われているような感じがするのも確かです。息子達が独…

一息入れる日・・・コスモス園、湯の花温泉

今日はパッチで集まる日。数人集まる面々はコーラスの顔ですから、ここは一区切りつき、ホッとしたところで疲れを取るということで意見一致、日帰り湯の花温泉に行くことになりました。あいにく午前中は雨模様。 でも、途中にある亀岡夢コスモス園のコスモス…