kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

百均〜 

夫が散歩に行くと、杖を失くして来ます。初めは息子からプレゼントされていた杖でした。その次に散歩に行くときは、使っていませんが、私の折り畳みの杖があったので、それを持って行き失くしてきました。多分スマホで写真を撮っている時に、どこかに置くの…

庭にも春の足音 〜クリスマスローズ 

いつの間にかクリスマスローズが1輪開いていました。今日は昨日より気温は低いようで、少し肌寒いですけど。 ごく普通の白色しかありませんが、毎年花を見せてくれます。でもやはり暖冬なんですね、いつもは3月末に咲いたりしていました。今年は早めの開花で…

バラを地植えに〜 

ナニワノイバラとアンジェラにづいて続いて、ピエール、ドゥ ロンサール、マリアカラス、イレーヌワッツを地植えにしました。 貧弱な株も地植えにしたら勢いを取り戻すのを期待して〜。やっぱり鉢バラと地植えでは、違いますからねぇ〜地植えはしっかりした…

庭の模様替え 

48年位垣根にしていたウバメガシを伐採して、隣家との境をブロック塀にしました。隣の方が器用な方で手作りフェンスです。 元はウバメガシの垣根、我が家が先に建ったので、我が家がこちらの敷地内に垣根をしていたのでした。しかし、ウバメガシは1年に3度位…

バラの講習会 & ハプニング

今年もバラの講習会に行ってきました。去年同様、宝塚の確実園から講師の先生が来てくださいました。 バラの剪定や接ぎ木、挿し木などのことを実演を交えて講義してくださいました。 講義を聞くと、帰りにバラ苗をもらえたりします。今年は「花の道タカラヅ…

蘇ったコロナ前日常〜 

4年前のコロナ前日常が私にも戻ってきました。それはスイミングを復活させたことが大きいです。 (デンドロビューム セカンド・ラブ トキメキ 素敵な名前ですね、咲きました) スイミングは脱いだり着たり、頭を乾かしたり煩雑な手間がかかりますが、泳ぎ終わ…

膝〜定期検診 

半年に一度になっている、膝手術後の検診に行ってきました。術後2年半、特に何もなく順調に来ているようです。絶対にメスを入れたくなかった私ですが、2年半前、いいタイミングで決断し、手術してよかったと今更ながら思います。夫がまだ元気にしていて、車…

蘭~デンドロビューム

冬の室内を華やかにしてくれるのは蘭の花々です。デンドロビュームが咲きました。エトワールという名前がついています。 デンドロビュームの株はあと2鉢ありますが、そのうち咲いてくれると思います。高芽かきをして取った子苗もいくつかあります。 シンピジ…

小豆島土産〜 

小豆島に行っていた友達から、お土産をもらいました。小豆島といえば、素麺が有名でしたが、最近はオリーブの島としても売り出していますね。 オリーブオイルももらいましたが、オリーブの実もいくつかもらいました。 早速調べてみましたが、オリーブの実生…

バランス〜 

いつも針を持ってパッチなどしていると、大体は座りっぱなしです。なので、スイミングをすると体的にバランスが取れるようになります。動と静、血流も良くなり体も軽くなります。今日も再開2回目、行ってきました。 スイミングはその場所へ行かないとできない…

再開スイミング 

4年ぶりにスイミングに行ってきました。なんて爽快な気分になれるんでしょう。連続で25メータープールを20往復してきました。1キロですね~。 それというのも、お正月に来ていた次男が、20年やっていたスイミングをコロナで止めたのを知っていて、体力と筋力…

チャットGPT 

若者が家にいるのといないのでは大違いです。スマホのことなど、年寄の苦手なことを聞いたりできますしやってくれます。今回も次男のお嫁さんにチャットGPTのアプリを入れてもらいました。 (一緒に来たシュナウザーのソラちゃん、まつ毛が4センチくらいあり…

明けましておめでとうございます 

書家からもらった色紙 今年もよろしくお願いします。良い年でありますようにと思っていたのに、新年早々から能登地震、2日の今日は飛行機の衝突事故、ハプニング事故、事件ばかり起こっていますね~。。。 飛行機衝突火災、乗客全員避難したと聞きましたが、…

病院行き納め 

今年の病院行き納めです。唾石症のCTの結果を聞きに行ってきました。予約でも時間かかります。 ちょうど1年前にかかり唾石症とわかったのでした。CTではその時に左顎下にあるのが分かったのですが、今回もその石だけははっきり写ってました。 耳下腺の唾液腺…

メリークリスマス 

老夫婦のクリスマスはヒッソリとしたものです。鶏もも肉と小さなケーキは食べましょう。いつもと同じ日が過ぎていきます。 高校駅伝のこの日、息子が小学生の頃は、五条通りを通るので、塾にこの日行ってたりして、応援の旗を持って帰ってきたりしていました…

今年最後のコーラス練習 

今日で今年は最後の練習になりました。午後から練習だったのですが、買うものもあり、午前に出かけました。今日は寒さも一段と〜でもこんな中も、最寄り駅には観光客が沢山。 クリスマスも近いので、皆で作ったのか、折り紙のリースなどをデイサービスからもら…

風邪診察 

1週間くらい前にクシャミや鼻水が出て、それから気管支に来て咳が出ました。風邪を引くと気管支炎になってしまうのがいつものことです。治まってきた咳ですが、年末を控えて、あと少しスッキリしたいので、近くの内科に行きました。 するとビックリ。風邪の…

舌の裏のプチ

半年以上前から、舌の裏の唾液腺のところに嚢胞のようなものが出来ているのです。初めは粘膜に包まれてブチッと少し固いものだったのですが、最近は少し大きくなった気がしていました。 何よりも口の中なので、気になってしまい、つい舌で触ってしまう。 去年…

12月9日

大谷翔平がドジャースに移籍決定。9日という日は、大谷選手がメジャーに移籍するときも9日、とか何やら大谷選手に取っては特別な日らしい。 12月9日は、そお、結婚記念日だった。あ〜なんて古くなったのだろう〜半世紀以上も経っている。若く世間知らずの初々し…

今年はバタバタした年 

今年最後のパッチ会でした。昨年から加わっている方も無事1年過ぎました。 今までパッチをされていなかった方ですが、いくつになっても新しいことにチャレンジするのは、素敵なことですね。 近くのフレンチのお店で、ランチをしました。 今年は前半は法事も含…

花瓶に〜 

花のある暮らしは憧れです。生の花がいつも玄関に飾ってある友達がいます。「いつも」は、私は出来ません、たまに飾るくらい。 今日は、オマージュ ア バルバラの鉢の土替えをしたので、沢山咲いている花も無慈悲に切って、冬剪定をしてしまいました。切った…

早咲きシンビジューム

開いてきました、シンビジューム。薄いピンク、ちょっと香りもあるシンビジュームのはずです。花茎が2、3本立っている鉢が何個かあります。 急に寒くなったので、シンビジュームやデンドロビウムを室内に取り入れました。グリーンに一階も二階も少しだけ占拠…

石のカラト古墳 

久しぶりで近鉄に乗り、奈良方面、京都の南部高の原の友人に会いに行きました。 奈良は古墳のメッカ、私の大好きな所です。コロナ以来出掛けていませんでした。友達と用事のあと近くに古墳があると言うので、行ってみました。 住宅街の中に、石のカラト古墳と…

柚子 

沢山柚子をもらいました。小ぶりの物ですが、ご自宅に成った柚子ということで、1.5キロ位あります。 料理は私の得意科目ではありません。でも最近はスマホにレシピが出ているので、簡単に作ることができますね。 ゆずポン酢醤油をまず作りました。これは簡単…

個展終了 

4日間の個展が、無事終了しました。230人〜40人位の来場者がありました。 最後の個展となるので、私もサポート頑張りました。というのも、これまでは、展示日に会場で初めて写真を見るくらいの私でしたが、今回は準備の段階から会場設営まで、側にいて見るこ…

人生最後の写真個展 

いよいよ明日から夫の人生最後の個展が、4日間開催されます。写真仲間の暖かいご尽力と御協力により、実現いたしました。今日はその準備が滞りなく終わりました。 4回訪れたタイ、バンコクと、イタリアの写真です。何回か個展をしていましたが、タイの写真は今…

キウイの収穫 

老木キウイの木ですが、今年も何とか収穫出来ました。48年位経つ木です。 何の世話もせず放ったらかしのキウイですから71個採れたのは嬉しいです。 認知症の夫が、8月に4個早採りしてしまいダメだったのがありますけれど、その後は絶対11月まで取ったらダメ…

秋バラ2

雨の後のバラ フレグラント オールドパープル これも強健種、フレグラントという名の通り香りがあります。 グラスアンデプリッツ 宮沢賢治が栽培してた花で有名とあります。和名「日光」。うつむいて咲きます。 そしてまだ咲いているウィリアムモリス。挿し木…

秋バラ 

庭のバラもポツポツ咲いてくれています。花を見て癒やされましょう。 レッドクィーンというバラです。その名の通りすくっと真っすぐ伸びて真紅の大きな花を開きます。正しくクィーンのよう〜。 四季咲き、ハイブリットティー。 ウイリアムモリス。好きなバラ…

木曜日、デイサービス初日 

昨日は午後から練習だったので、朝の送迎車は見送れました。帰りも4時まで練習なので、最後までやって帰ると、デイから帰ってくるのに間に合わないかもしれないので、ほんの少しだけ早めに練習から抜け出て、家に帰りました。まだデイからは帰ってませんでした…