kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

賑やかになって来た庭

山にも桜が・・・ホワァーンとした柔らかい色が山を染めています。木々の新芽の柔らかな色とピンクの桜。四月に入り我が家の庭も、だんだん春らしくなってきました。私の車を入れるために、随分前ですが庭をつぶしたので、庭は少しになってしまいましたが、…

丹波篠山城址

人けの少ない所の花見をと出かけました。引きこもりしながら、人混みへの外出は避けたいですし、自然の中で、満開になった桜を見に・・・。 丹波国分寺跡に寄りました。 ここはここ数年、毎年一度は寄っていますけれども、畑の中にポツンと建っているたたず…

物は考え様・・・

首都圏でも土日、外出自粛となっていますね。それでも町に出ている若者たちがテレビでは見えましたけれど、次男家族の所でも、リモートワーク(在宅でする仕事)をするようになったと言っていましたし、姪も二週間それをするようでした。他国から比べると、手…

お花見・・・天龍寺、大覚寺

ウィルスを恐れながらも、マスクをして、人の少ない所ならいいのじゃないかなと多少甘めの考えで、今回は友達と出かけました。また乗ったんですよね、トロッコ列車に(笑)。コロナ騒ぎまでは、観光客で一杯だったトロッコ列車でした。なので、これまでは乗ろ…

わち山野草の森

いいお天気につられて、北に向かい京丹波町和知の「わち山野草の森」に行ってきました。山野草はあまり詳しく知らない私ですが、ちょうど展示室では山野草展が開かれていました。春蘭やアセビ、その他名前をすぐ忘れてしまいますが、沢山の山野草が鉢に植え…

土手の桜・・・桜の季節の到来

去年より一週間くらい早く、土手の枝垂れ桜が開花をはじめました。25年くらい前頃、急に私に襲って来た花粉症さえなければ、この桜の時期は大好きな季節です。今年はコロナウィルスのために、家籠りの日々が多いので、そこの所は逆に軽く済んでいて、何だか…

種蒔きをしたり、苗を植えたり・・・

まだ続いていますね、コロナウィルスとの戦い。神経質に出歩かないようにしているのにも疲れてきました。早くいつもの日常に戻ってほしい・・・。寒さが戻ったり、暖かくなったり・・・。 ミニ胡蝶蘭がようやく咲きました。暖冬の影響で、普通の室内で咲いて…

行ってみた、空いてる嵯峨嵐山

京都の観光地は今空いています。どれどれちょっと行って見てこようと、トロッコ列車にも乗り、嵯峨嵐山へ行ってみました。普段中国人、韓国人であふれているトロッコ亀岡駅のホームは閑散。午前9:30発に乗り込みました。窓ガラスのない開放的な車両を選びま…

まだまだ続く蟄居生活

私のシニアの年齢になった人生の中でも、こんな未知のウィルスに襲われ、毎日の暮らしに影響が出るようなことは初めての体験です。三月当初までは、さほど深刻には受け止めていなかったんですけれど、今週はスイミングも休み、用事のない限り家でじっとして…

読書

不要の集まりは止めるようにということですが、コーラスは休みですが、スイミングなどには変わらず行っています。それでも花粉症なので、なるべく体を外にさらすようなことは控えています。 家にいると固定電話が時々鳴ります。この間は「防災ヘリコプターの…

梅を見に・・・

政府の要請に応えて、コーラスも急遽今週、来週休みになりました。ポッカリ空いたスケジュール、花粉におびえながら今日は梅を見に行ってみました。梅宮大社です。梅は暖冬でもありましたし、盛りを過ぎていましたけれども、まだ咲いていました。 橘氏の氏神…

春がそこまで

真っ青な空のいいお天気です。いよいよ春が近くまで来ています。世間はコロナウィルス一色。確かに怖そうなウィルスですね。京都駅構内も伏見稲荷駅辺りも、今までと違いスイスイ歩けるし、京都がやっと日常を取り戻し、一息ついている感じがします。もちろ…

クリスマスローズ

ようやく我が家のクリスマスローズも咲き出しました。調べてみると、昨年とあまり変わらない時期に咲いています。植物の植物時間というのか、体内時計というのか、そういうセンサーみたいなものって凄いですね(笑)。私など今日が何日かということなど、つい…

思い出キルト

石垣島旅行のキルトがやっと出来ました。ここのところシェルの型にはまっていたので、またまたそれを使ってみました。タイトルは「石垣島の思い出」。 (85×72センチ) 海外旅行に行くと思い出キルトを作っていました。もうすでに出来上がった時アップしています…

石垣土産、ローゼルジャム

石垣旅行では、果物のほかにはローゼルジャムを買いました。食べ物にはあまり執着のない私ですが、連れの友達達は沖縄のゴーヤや野菜なども買っていました。ローゼルジャムを買ったとは、実は帰ってよく見るまで分かっていなかったいつもながらのそそっかし…

今日は寒い

暖かかったのですが、ぴりっと冬の寒さが今日、明日は続くみたい。忘れていた冬の寒さ、体が寒さに慣れない・・・ですね(笑)。そんな中、土手では水仙が咲いています。 石垣島から買って来たフルーツ、スターフルーツとパパイア。スターフルーツは前回書きま…

丹波ワイナリー

石垣島でのお天気が、こんな晴れなら良かったという今日の天気。丹波ワイナリーに行ってきました。 丹波ワイナリーは京都の食文化の和食に合うワインを作る、ということをコンセプトに1979年に出来た京都で初めてのワイナリーでした。スーパーの売り場やデパ…

旅編15 石垣島旅行 2

何てことでしょう、せっかく書き終わったと思った旅行記、2を何故か間違って削除したらしくまた書き直す羽目に・・・。。。。ではでは二日目を。 竹富島で水牛に乗る 今日はまず竹富島へ渡ります。船で15分くらいです。竹富島の人口は360人余りですが、シー…

旅編15 石垣島旅行 3

最終日、今日も曇りです。朝も明けるのが遅いです。日本の一番西の方だからでしょうね。石垣島島内のまだ見ていない所を見に行きます。 宮良殿内 1819年に琉球王朝時代の士族屋敷を模して建てられた重要文化財。庭は琉球石灰岩やソテツを使い日本風の枯山水…

旅編15 石垣島旅行 1  

仲良しコーラス仲間との夫婦連れ旅行 レンタカー付石垣島格安旅行二泊三日に行ってきました。沖縄には二回行った事がありますが、今回はそのもっと南の台湾に近い八重山諸島の石垣島に行きました。晴れ女の私でしたが、今回はそれもかなわず、三日間曇りやポ…

小春日和り・・・植物の赤ちゃん達

セロジネが咲きました。筍のような蕾をバルブの縁から出して伸びてきます。沢山花芽がつくと枝垂れてとてもきれいですが、これも二年前植え替え、株分けをしたので、花芽の付きがまだ少し悪いです。強い香りがあったのですが、最近は香りが薄くなった感じで…

イベント

毎年この時期に友達の書展が開かれるので、見に行ってきました。相変わらず友達の書は、雄渾で力強さに溢れ、素晴らしいものでした。長い間書を続けていて、お弟子さんも沢山教えながら、書の世界で賞に何回も入っているのです。見ると毎回いいなぁと羨まし…

春を待つ庭

過ごしやすい今年の冬です。季節外れに咲いているオルレアの他には、ビオラ以外花という花の色がない庭です。冬枯れの寂しい庭です。春が待たれます。そんな中、枇杷の花が咲いています。枇杷は色々な薬効があるようですが、葉っぱには抗がん成分も発見され…

暖冬・・・今咲いている花

今年は暖冬、動きやすい毎日で、私的には嬉しいです。寒いのは超苦手、暑い方がまだマシです。今年の我が家の蘭達はミニ胡蝶蘭を除いては不調です。まぁ、シンピジュームは植え替え、株分けを昨年したので、咲かないのは仕方ないかも。デンドロビュームはま…

今年も始動

コーラスの新年会でした。昨年と同じ、リバースイート京都鴨川迎賓館という大層なネーミングの結婚式場にもなる場所です。なんせ60人もの女性ばかりの集団ですが、全員が入れるところを探すのが大変です。一年に一度新年会で上品に?弾けました。 (乾杯) 鴨川…

早や五日・・・種は希望

暖かい良いお正月でした。お正月の賑やかな集まりも終わり、日常が戻ってきました。今年は中学受験と高校受験の二人がいて、長居はせずに二泊で帰っていきました。早いものですね、孫の成長も。少子化の時代に、五人の孫に恵まれている孫裕福?の私です。つい…

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年は忙し過ぎたので、今年は少しゆっくりしたいです。みなさんとご一緒に、植物の成長や開花を見ながら、穏やかな日々が来ますよう願っています。

まだ忙しくはない・・・

毎日何かしら買い物に出ていますけれども、まだ忙しさのピークはきていません。明日明後日くらいから、料理作りに時間をとられます。いやいやたいしたものは作りませんが・・・、最近ではお節料理はオードブルのような感じで食べているので、予約して買って…

泳ぎ納め・・・

今日が泳ぎ納めになるかもしれない・・・そう思いながら泳いできました。泳ぐなんてことが、私の日常になるなんて、若い時には想像も出来ませんでした。運動はそう好きじゃないし、まして髪の毛を濡らしたり、脱いだり着たり面倒くさいこともついてまわりま…

今年も押し詰まり・・・

チクチクとパッチに没頭していたら、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。何時間も座って針を持っていたら、肩が凝ってきます。そうしてスイミングに行き泳ぐとほぐれ、また帰ってチクチクする、という悪循環をすることになります。チクチク手を動かす…