kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

猛暑…眠れない

ここ2、3日の猛暑は、暑いほうがいいなんて言っていた私も、夜中の気温が30度くらいで下がらないので、ホントに眠れない暑さです。元気なのはクマゼミだけですね。庭のハナミズキに止まり、シャッーシャッーシャッーと物凄い声で鳴いています。あんな小さな…

種から植えたもの・・・

ヤブランがいつもの所で咲いています。春先にあまり大きく育って邪魔になるので、根元からバッサリ切ってしまっていたのですが、見事に復活して花を咲かせたのにはびっくりです。植えた覚えもないのに生えてきているヤブランです。薄紫の花の色が上品ですね…

汗、汗・・・暑い

ちょっと体を外で動かすと、汗、汗、汗です。散歩に行っても、帰ってくると全身ビッショリです。なんせ36度とかあると・・・。天気予報を見ると、この先ずーっと二十日過ぎるころまで晴れ続きの模様。雨も長く降りましたし、今度は晴れが・・・晴れの方が暑…

買った花は木だった・・・パキスタス

1月に石垣島で買った花は、草花ではなく木でした。パキスタスという聞いたこともない名前でした。そしてそれが、15センチ位の丈ですが、今咲いているんです。 随分変わった花ですよね、白いのが花のようです。黄色いのは苞というものらしいです。熱帯アフリ…

八月・・・プチドライブ

ようやく梅雨明けしました。暑さは急激、短い夏になるんでしょうか。三月四月にお花見でよく出歩いていて以来、家に買い物以外引きこもっていましたが、太陽をやっと見た昨日、車を走らせてみました。どこという当てもなく、北の田舎の方に向かいました。 あ…

今日の庭・・・朝顔が咲いた

長い雨の季節も今週中には終わりそうですが、今日もはっきりしない天気です。お天気一つで気持ちが上がったり下がったりしますね。そんな中、遅めに蒔いた朝顔が咲きました。朝食が終わってから咲いたのを見つける私なので、全開に開いた花を見ることがなか…

雨の週末

梅雨の最後の大雨とか、夜も降っていました。地面がジクジク、水分吸い過ぎ。裏へ行く通路のレンガが、土汚れと苔が付いたりして汚れているので、一つずつ洗って汚れをそぎ落としたりしています。家周りは、やろうと思うと、やることが次々沢山ありますね。…

サナギになった青虫君

青虫君は2、3日前にサナギになりました。 kamekiku.hatenablog.com レモンの小さな木に卵を産み付けられ、一匹青虫になっていましたね。この間書きました。このままレモンの木に置いておくと、あちこち葉っぱを食い荒らされるので、枝を切り水に挿し、飼育箱…

餅は餅屋・・・塗装は塗装屋さん

屋根を塗装したと書きましたよね。屋根塗装が終了してから、追加して外壁の一部も塗装してもらったのですが、長雨続きだったので、ようやく昨日終了しました。人生で最後の塗装だと思いますし、・・・屋根塗装は今までに何回かやっていますが、外壁塗りは業…

庭に来ている小さなお客さん

曇りです。そろそろ雨も終盤になって来たのでしょうか。色々な催しが中止だらけの今年、京都のシンボル夏の祭り、祇園祭りも中止です。コロナには勝てません。今また少しずつ感染者が増えてきています。本当に困ったことです。土手にはカンゾウの花がいつの…

梅雨明けはいつ?

梅雨明けはいつ?と聞きたくなるくらい、雨には飽きていますね。降ったり止んだりの庭にグンバイトンボと共にオハグロトンボもやって来ています。オハグロトンボはヒラヒラ柔らかく優雅に飛んでいます。ミニトマトに止まったところをパチリ。小さな庭にも、訪…

晴れ間のない梅雨・・・雨期

いつまで続くんでしょう、雨。これはもう梅雨っていう感じではなく、雨期ですね。一ヶ月くらい雨期があるという・・・。テレビっ子になっていた所、ブルーレイが突然壊れたようで、操作ができなくなりました。まぁこのブルーレイも2009年くらいからですから…

暮らしが・・・

近くの川でも、短時間に雨脚の強い雨が降り濁流になっていました。確かに不可抗力の自然災害ですから、仕方がないと言えばそれで終わりなんですが、毎年毎年繰り返す風水害、台風などの災害から、もう少し生活や暮らしが守られるようには出来ないものでしょ…

雨に打たれて咲く花

梅雨の最中だから仕方ないですね、毎日雨続きの一週間になりそうな予報。それにしても球磨川の氾濫はものすごいことに・・・お見舞い申しあげます。後かたずけなどに、県外からボランティアもコロナのために入りにくいとなると、当事者だけでとなり大変さが…

ノウゼンカズラ・・・夏の花達

雨の中のちょっとの晴れ間。ノウゼンカズラも朱色の花を見せ始めました。夏の花ですね。我が家のノウゼンカズラはご近所の方からもらったものですが、鉢に植えていたものが、鉢から根を出し土の中に伸ばしてしまい10数年経っています。旺盛な成長力を持つノ…

もう七月・・・

このまま時間がこの辺りで止まってほしいです。今年も半年がもう過ぎてしまい、八月九月となると、あとは暮れまで下り坂を下りるように早くなりますから・・・。同じ時間の長さなのに、感じ方が変わるんですね。 雨がちの日々にヒマワリが咲いています。青空…

雨・・・㋅も終わり

6月も今日で終わり、屋根塗装も昨日の晴れた日で終了しました。あと玄関の庇修理が残っています。お天気のいい日にしか作業出来ない屋根塗装、暑い日も寒い日も高い所に上がっての黙々作業、なかなか大変な仕事です。やってくれた職人さんは71才の細身で寡黙…

じめじめ~

じめじめする梅雨こそエアコンが要ります。朝から点けています。シベリアの永久凍土が溶け出しているとかのニュースもありましたね。気候の変化、地球の変容、長い地球の歴史の中ではほんの一時のことでしょうか。。。 昨年安売りで買った百合がやっと開きま…

メンテナンス

庭は、今バラが一段落して、二番花までの間がしばらくあります。柏葉紫陽花や額紫陽花はまだ咲いています。ヒマワリさんも咲いてきて、毎日花を見上げて、見飽きない私です。 家の屋根の塗装をしてもらうことになりました。前回は十年前にしました。同じ塗装…

Tall Tall ・・・ヒマワリ

どこまで高くなるのかとやきもきさせられていたヒマワリさん、ついに一つ花を開きました。10本くらい苗を作り鉢やプランターに植えました。地植えにすると、土があまりよく無さそうだったので、鉢やプランターにしました。深いプランターには二つ植えました…

オタフク紫陽花

ひっくり返って曲がっていたオタフク紫陽花が、その後持ち直し花が開いてきました。 kamekiku.hatenablog.com 良かったです。挿し木二年目、花が開くのを心待ちにしていた紫陽花です。花の咲いている紫陽花の枝を貰ったのですが、その時は紫っぽい感じの花で…

一日一粒のイチゴ

二年目のイチゴの苗「みのり君」は、5株くらいになり育てていますが、葉っぱはとてもしっかり大きく育っていますが、1日一粒しかできません。完熟まで置いておくと虫にやられるかもと、ちょっと早めに収穫して、砂糖をまぶして冷凍保存しておきました。何し…

あちこちで・・・

買い物に出かけると、マスク姿が多いです。私も人気のない散歩道でも、この間まではマスクをしていましたが、今ではさすがにこの暑さに向かうと、手にマスクを持って、人と会った時にはしよう、という風に変えています。だって暑いですから・・汗が目に入る…

椿咲ホウセンカ

ホウセンカの頭頂部の花が咲きました。このホウセンカを育てるまでは、こんなホウセンカがあるなんて知りませんでした。なんか昔見ていたホウセンカと違うなぁ、と思いながら見ていましたが、椿咲ホウセンカというらしいのです、八重咲です。ホウセンカにそ…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間に額紫陽花が開きました。雨に濡れる紫陽花もいいものですし、晴れた日に咲いているのもいいですね。普通の紫陽花は、日本原種の額紫陽花から品種改良されたものらしいですが、私は額紫陽花は好きです。 紫陽花くらい挿し木が容易に着くものもあ…

初ミニトマト収穫&多肉さん達

傘マークの毎日ですね。お天気良くないとテンション上がらない私です。ですが、ミニトマトの初収穫をしました。ただのミニトマトとして売られていた苗ですが、3個穫れました。レッドオーレはまだですが、天使のトマトは赤くなりかけているのがあります。明日…

梅雨入り

関西も梅雨入りしました。これからほぼひと月、雨とお付き合い、嫌ですね・・・。水やりが楽になりいいんですけれど、湿度が高くなると蒸し暑くて・・・梅雨時こそ除湿したり、適温で冷房したり、エアコンが必要な我が家です。 (ダンスパーティー) 紫陽花に…

春に種蒔きした花達

四月に蒔いた種たちは、順調に生育して花を咲かせ始めたものもあります。 kamekiku.hatenablog.com マリーゴールド、鳳仙花が咲きました。マリーゴールドは沢山種が取れ、蒔いたのにも関わらず、10本くらいしか発芽せず、ちょっと不思議です。種蒔きが下手な…

散歩の効用

三月から自粛したり閉鎖になっていたスポーツジムでのスイミング、今まで20年くらい週三日のペースでやっていました。スイミングに行くとなると、朝バタバタします。服も、朝起きて着た服を脱いで、水着を着てその上に服を着て行き、スイミングではまた上に…

あぁーあな事件

名護蘭が咲きました。25年前に沖縄に行った時買ったものです。毎年花を咲かせてくれています。花が開くととてもいい香りがします。 ところで、事件といっても庭でのことですけれどね、朝、新聞を取りにポストまで行こうとしたら、アコーディオン門扉の内側に…