ナニワノイバラとアンジェラにづいて続いて、ピエール、ドゥ ロンサール、マリアカラス、イレーヌワッツを地植えにしました。
貧弱な株も地植えにしたら勢いを取り戻すのを期待して〜。やっぱり鉢バラと地植えでは、違いますからねぇ〜地植えはしっかりした枝が出ますし〜。
毎年の鉢バラの土替えなども、年を取ると重労働になります。地植えでも、根元を虫にやられたり、そういうことはありますけど。何とか朝昼晩見回って虫と戦いましょう。
少し気温が上がってるのか、良いお天気。キルタンサスも開き始めました。十年以上同じ鉢のままです。土替えをしようと思っても、きっちきちで抜けません。キルタンサスの種も蒔いてみましたが発芽しませんね〜。
昨年9月に種を蒔いたビオラ、咲いてきました。これから暖かくなっていくと、7月頃まで花が続きます。種からは可愛いです。
やはり昨年秋に種を蒔いたポピー、発芽率が凄いです。細かい種なんですが、こんなに出るとは思いませんでした。間引いて沢山捨てたりもしましたが〜。
花粉さえなければ、暖かくなるのが楽しみです。花粉症やなので、まだ大丈夫ですが1番いいお花見の時期、目はかゆい、鼻水は出るのシンドイことに毎年なっています。春がそういう意味では嫌な季節になっています。