kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

バラの二番花 マリアカラスなど

陶しい梅雨空にもかかわらず、マリアカラスが二番花を咲かせました。オペラ界のプリマドンナのマリアカラスの名前がピッタリな豪華で大輪の花です。フランスのメイアン社のバラです。

 

 

f:id:kameKiKu:20210704101052j:plain

f:id:kameKiKu:20210704101111j:plain

粧楼も・・・このバラも長く我が家にあるバラです。

 

f:id:kameKiKu:20210704101402j:plain

f:id:kameKiKu:20210704101431j:plain



雲も開き花びら。

f:id:kameKiKu:20210704102748j:plain

 

チュニアの種を蒔きましたが、発芽しているのかも・・・。昨年末に種取りしたものですが、ペチュニアの種はとっても小さいです。私は種蒔きが下手です。ぱらっとバラ蒔くだけで、ビニールポットにキチント蒔くことが出来ません・・・だってホントに小さな種で・・・と言い訳(笑)。面倒がりなんでしょうか、でも、これに限りません、種はぱらっと蒔きです、いつも。

 

f:id:kameKiKu:20210704103133j:plain

下のペチュニアは苗を買った物です。ペチュニアだらけになるのもいいですね。

f:id:kameKiKu:20210704105940j:plain

f:id:kameKiKu:20210704110051j:plain



リーゴールドの種も沢山蒔いたのに、なかなか発芽までこぎつけません、不思議です。3、4本しか苗になっていませんが、苗床をみたら、また少し発芽しているようでした。発芽の双葉が出たら、本葉が出る前に土付きのままで植えたい鉢に移植してやります。あなたは初めからそこで育ったのよと言いきかせるために・・・(笑)。あまり発芽率が悪いので、濡れたティッシの上に種を置いてみています。発芽するでしょうか・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210704110435j:plain

 


ターチスや紫陽花などもドライフラワーにドンドンしています。ドライフラワーに出来る花としては、色彩が残ってくれるものがいいですね。昨年はケイトウもやってみましたが、あの赤いトサカの花の色が、きれいに残るので、今年も沢山やってみたいと思っています。マリーゴールドも千日紅もしっかり色が残ります。室内でエアコンをかける所に吊るしおくとちょうどよくドライになります。

 

 

f:id:kameKiKu:20210704105159j:plain