kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き取り調査〜認知症 

福祉から本人の聞き取り調査に来てくれました。少し離れた所で私は聞いていましたが、「年は何歳ですか?」という問いに、「年は考えないことにしています、アハハハ」と〜(笑)少し応答しながら実年齢より多い年を言ってました。 今は色んなことに私が声掛け…

優しい仲間達〜 

30年近く写真のサークルで活動していた夫ですが、1つのサークルは3月で辞めたと以前書きました。 (オタフク紫陽花) もう一つ、1年に4回位集まっているサークルがありますが、そこも夫は難しくなってきました。少しずつ認知症が進んでいるからです。 65才以上…

バラの挿し木苗〜 

冬の間にバラの挿し木苗を作っていました。冬場に挿し木苗をする時は、割合上手く活着しますが、今の季節やると、私の成功率は低くなります。 ウィリアム モリス、グラスアン デ プリッツ、パレードなどです。これから1人前の株に育てるのも技がいるのでしょう…

行ってきました〜高齢者講習

ヤレヤレ、やっと終わりました。3時間位かかりました。 (グンバイトンボ) 記憶力のテストはテスト勉強していたので64種類覚えていたので、A群の問題が出ましたが、完璧にできました。 しかし、もしチラッとの勉強でもせずに、当日初めて見たものだったらど…

発芽して育っているもの達 

暑いけど、風もありいい天気。庭では種を蒔いた植物たちが育っています。 サラダ菜、葉っぱをちぎって食べれるようになりました。新鮮、無農薬、何よりですね。 百日草 カイガラソウ カイガラソウはこんな花、ドライフラワーにピッタリの花、色が褪せずそのま…

合唱祭終わる 

京都合唱祭は今日、明日と2日間に渡り、ロームシアター京都で繰り広げられますが、私達の出番は今日、終わりました。やれやれです。 私達は女声合唱団、お母さんコーラス部には入っていませんが、合唱祭の時だけそこの時間帯で歌わせてもらっています。今回の…

高齢者教習〜 

高齢者教習の通知が来ました。遠い会場に回されても困るので、即予約をしました。 今現在ゴールドカードの免許証ですが、近場ばかりの運転なので〜。認知症の機能検査を受けねばなりません。確かに高齢者の事故は多いですよね。 友達はシッカリ勉強して行って…

君子蘭〜遅い目覚め? 

朝、雨戸を開けると、オレンジ色のものがチラッと見えました。なんと今頃になって、葉の付け根から遠慮深そうに花が出ていました。 数年前、君子蘭を一鉢の中に数株植えて、咲かせているのを見て、私も真似しようと子株が顔を出したのを、そのまま大きくさせ…

梅雨の庭 

梅雨の晴れ間、ホワイトレースが咲いています。 和名はドクゼリモドキとか〜印象がまるで違いますね。ものすごく伸びるので見上げるところに花があります。 紫陽花も次々咲いてきました。ダンスパーティー、玄関横に咲いています。 普通の紫陽花が後ろに追いや…

キウイの老木 

家をここに建ててしばらくして、キウイの木を植えました。ですからもう40年以上は経っているはずです。私達も年寄りになりましたが、キウイの木も老木になりました。 キウイの生産寿命は20年〜25年だそうです。盛りの時は200個以上取れましたがここ数年は少い…

最近の作品~パッチワーク

暑くもなく、過ごしやすい1日でした。 (トラディスカンチアゼブリナ) 出来たホヤホヤのバッグとがま口です。日本の古布で作ったものです。色が褪せていたり、よれよれだったりした古布ですが、そのままではただの古い布切れですが、こうして作品にすると、古布…

ピエラルディ〜 & 胡蝶蘭

デンドロビウムピエラルディ〜が咲いています。下垂して咲く花ですね〜。 見ていても飽きません。もっと沢山の花茎が初めはあったのに〜何故か少なく〜。大株にしたいですね。 胡蝶蘭も咲いています。蘭は長く花が保つので楽しめます。勿論お店で売ってるよ…

朝ドラ

久しく朝ドラなど見ていなかった私。その時間は家事をしながらワイドショーをつけているのです。 そお、「おはなはん」以来かも〜子供の頃は見ていたんですけどね〜。朝からドラマをじっくり見るという生活ではなくなっていたんですね。午前中はバタバタした…