kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

高齢者教習〜 

高齢者教習の通知が来ました。遠い会場に回されても困るので、即予約をしました。 

 

 

 

今現在ゴールドカードの免許証ですが、近場ばかりの運転なので〜。認知症の機能検査を受けねばなりません。確かに高齢者の事故は多いですよね。 

 

 

 

友達はシッカリ勉強して行って百点だったと言っていました。私も早速スマホで記憶問題、チャレンジしてみました。16個の物を覚えるのですが、2個位は何だったっけとなったりします。A 〜Dまで4種類あるようですが、一応全部してみました。頑張らなくちゃ〜(笑) 

 

 

 

認知症、他人事ではなくなりました。我が家でも夫がソロソロその気配。私も半年くらい前からフォローしたり色々気を配る暮らしになってきています。誰もが進む道でしょうか〜。5人にひとりが認知症みたいになるようですが〜。。。 

 

 

 

体の元気と頭の元気が両立できたらいいのですが〜。私はまだ頑張らないと〜と気を張った毎日になってきています。 

 

高齢者教習は23日〜どうなるでしょうか。 

 

昨日は久しぶりに日帰り温泉、ひよし温泉にパッチ仲間と行ってきました。コロナ以来〜久しぶり、気持ちよかったです。たまにはリフレッシュ。