kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編18 長崎 3

長崎、諫早滞在3日目。今日の泊まりは雲仙なので、雲仙へ車を走らせます。この日のお天気は、♪ながさき〜は今日も〜雨だぁった〜♪のポツポツ雨の日でした。  

 

 

 

 

ウネウネと山道を走るので、後部座席に座っていると振られます。何年ぶりかで車酔いしそうになりました(笑)。 

 

十時前あたりに雲仙に着いたのですが、ここで先に日帰り温泉♨に入ろうということになり、探しました。コロナでそういう施設も休止していたりするらしく、立ち寄って聞くと、結構限られていました。 

 

湯快リゾート雲仙の日帰り温泉♨に入ることが出来ました。旅の朝風呂、海の見える展望露天風呂です。  

 

 

 

入浴してる人はこの時間、一人くらいしかいず、快適でした。チープな旅行なので、やっとくつろげたという感じです(笑)。 

 

温泉♨入浴の天国気分の後は、今度は地獄めぐりです。なかなかメリハリある行程でしょ(笑)。 

 

 

 

 

温泉玉子を食べたり〜。

 

 

 

 

 

あたり一面硫黄の臭いが漂っています。地中から湧き出てくる温泉があちこちに湯けむりを出していて、こんな光景はなかなか見られませんね。ここもぐるりと回ると結構歩きました。 

 

歩いた後は皿うどん。長崎は細麺とかだそうで、それを注文しました。これも美味しかったのでお土産に買いました。 

 

 

 

近くにあるビードロ美術館へ車を止めました。 

 

 

九州一のアンティークガラスの美術館ということで、ガラス作り体験工房も併設してあります。 

 

ガレの作品も〜

 

 

 

美しいガラスの作品を堪能しました。 

 

この後は雲仙ロープウェイへ。またまた山の道をウネウネと走ります。 

 

ロープウェイはほんの3分。ポツポツ雨は午後から止み、そのため山霧が一面に出ていて、眺めが茫洋としています。晴れたらキレイなんだろうなと残念でしたが〜。 

 

 

 

雲仙では民宿に泊まりました。家庭的な夕ご飯、お腹いっぱいに〜。。。宿には一月かけて秋田から九州を回る旅をしている高齢のご夫婦や、バイクで関東から来た人など、それぞれに旅を楽しんでいました。