kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編18 長崎 4

この日は良い天気!最終日には口之津港からのイルカウォッチングの予定。 

 

 

口之津港には10:30出発の1時間も前に着きました。出発まで待って、やがて乗り込みました。心配性の私は、内心では少し、海の上に出ることが、怖かったりしました。 船は風を切って進みます。かなり進むと、見えてきました、イルカの群れ。 

 

 

 

 

 

イルカを写すのは大変です。いた!と思ったらすぐ海に潜るので、出てくる先がどこかわかりません。しかもとても速く泳ぎます。それにもビックリです。 

 

船の側に出没したり、前に出没したり、目が離せません。 

 

 

小一時間のイルカウォッチング、楽しい時間が持てました。若い女性二人組は、イルカを見つけるたびにキャーキャー大声で喜びの叫びを上げていました。非日常、旅の楽しさですね。私もリフレッシュしました。  

 

ただ海風にまともに当たり、今年の花粉症が急に発症してしまいました。クシャミは10回止まらない、目は痒いと顔がグシャグシャになって終了しました(笑)(笑)(笑)。

 

楽しい旅も終わり、夕方の便で長崎を後にしました。  

(長崎空港にある陶器レリーフ)