kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を感じに〜菊花展 

秋を感じにドライブ。横に夫を乗せて私の運転なので、単純な道を〜丹波自然公園まで行ってみました。夫はそろそろ運転も控えなければならない年齢。 着いてみるとちょうど菊花展をやっていました。平日なのであまり人がいません。あまりじゃなく私達だけ(笑)…

秋晴れ〜 

秋晴れの気持の良い1日。 庭の伊吹や垣根狩り、シルバーセンターに頼んで刈ってもらいました。自力ではもう出来ずここのところ毎年頼んでいます。71才ということでしたが、高いとこにも上がってテキパキ。 垣根は一年に3、4回刈らなければなりません。そのう…

何にでも終わりは来る 

先日の日曜日は、夫が参加している混声合唱団のコンサートがありました。31回目のコンサート、しかしこれを最後に夫は退団します。80才、老齢になってきて、様々なことが少しずつおぼつかなくなってきていますし、夜ある練習に行く運転も危ないので、止めても…

MRI、 親知らず抜歯 

今日は1日病院、歯医者通いで終わりました。 午前中は9時半から、右腿のチクチクが腰から来てるのかを調べるMRI。あのガンガンゴンゴンうるさい音のする所に寝かされて検査されるものです。 ヘッドフォンをつけてもらってクラシックを鳴らしても、ガンガンゴ…

コスモス園に〜 

コスモス日和リ、と言ってもいいくらい、爽やかな秋晴れの1日でした。 友達を誘ってコスモスを見に行きました。 あたり一面広いコスモス園、見事に今が盛リで咲き誇っていました。前日の雨で今日の晴れ、みずみずしいコスモスです。風もなく青空の下、ゆっくり…

久しぶりの土手散歩 

何故か習慣づかない散歩ですが、昨日体重計に乗ってみたら、人生で1番最高値になっていたので〜これはいけないと散歩しました。 辺りはススキ野原、2メートル以上もあるススキが道沿いに。 ちょっと小高いとこから見下ろすとススキとセイタカアワダチソウ野…

秋〜 

今日は暑かったのですが、秋を身近なところで見つけました。 土手の柿、1個見つけました。 川渕にススキが〜。 ホトトギスも咲いてきました。 沢山増える丈夫な花ですね〜。花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」だそうです。「秘めた意志」のほうが…

洗濯機の買い替え 

十年経った洗濯機が、ついに故障。二人暮らしなのに、毎日洗濯機を回さない日はありません。土曜日にはマット、足拭きなど洗濯で、2回回します。 今迄の洗濯機は乾燥機付でした。でも乾燥は2.3回くらいしかしていません。8キロタイプでしたが、乾燥となると3…

初めて降りた梅小路京都西駅 

初めて利用しました〜梅小路京都西駅。数年前に出来た、京都駅から嵯峨野線一駅目の駅です。水族館や梅小路鉄道博物館などが有り、今は最寄り駅になっています。普段は用事もないので、利用したことがありませんでした。 降りてビックリ、新しい建物なども建って…

ピリピリチクチクはどこから〜 

9月20日頃からピリピリチクチク筋肉が突っ張っているような痛みが、右太腿の外側にありました。夜に寝ているときにもピリピリチクチクがあり、眠れなくなり鍼治療に行ったと前に書きましたね。鍼治療は3回やりました。 今はピリピリチクチクが割りと治まって…

病室同窓会 

一年ちょっと前、膝の人工関節手術で入院していましたが、その時の同部屋の仲間、3人で病室同窓会ランチをしました。 その時は四人部屋でしたが、コロナ禍ということもあり、面会者も禁止で、四人部屋と言っても、静かな個室のような感じでした。 何よりもその…

種蒔き〜 

ちょっと遅れてしまいましたが種蒔きをしました。パンジーとキルタンサス、種採りをしたものを蒔きました。 ちっちゃくて見えにくいですが、一つだけパンジーの芽が〜。夏頃に採った種です。種蒔きをした蒔き床に、乾かないように、新聞紙を被せてみました。 …