kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

種蒔き〜 

ちょっと遅れてしまいましたが種蒔きをしました。パンジーとキルタンサス、種採りをしたものを蒔きました。 

 

 

 

ちっちゃくて見えにくいですが、一つだけパンジーの芽が〜。夏頃に採った種です。種蒔きをした蒔き床に、乾かないように、新聞紙を被せてみました。  

 

 

 

 

 

種蒔き下手というのか、なかなか芽が出ないものもありますし〜。種採りをして種を蒔くのが、好きなこの頃の私です。 

 

キルタンサスの種は真っ黒で細長いものでしたが、初めて種蒔きにチャレンジしたので、果たしてどうなりますか。キルタンサスはちっちゃい花ですが、可愛らしく俯いて咲くオレンジの花です。 

 

10日くらい前にバラ蒔いたオルレアは、こぼれ種もあるでしょうし、沢山芽を出していました。6月頃咲くレースのような白い花、白い庭になります。 

 

 

 

6月頃蒔いたケイトウが今は庭の主役です。鶏冠のような肉厚のケイトウを咲かせたいのに、何故か穂状のケイトウばかり、わずかに一つ、鶏冠に近いものが〜。昔はありふれた花でしたが〜今はそんなに見かけませんね。 

 

 

 

 

 

千日紅も花盛り、ドライにして楽しんだりしています。 

 

 

ラヴェンダーと千日紅でリース作り、トイレに飾ったりしています。イビツでも、自分の庭から取れたものだと満足(笑)。 

 

 

爽やかな秋日和リ、気持ちのいい季節になりした。 

 

先日用事で、大和西大寺駅に行きました。駅を出て、近鉄デパートやイオンモールに行く途中に、安倍さんが襲われた場所がありました。 

 

なんとテレビで見たのと同じく、全く無防備な道の交差点に、ガードレールで囲った場所がありました。 

 

これはホントに危険、素人の私が見ても、狙う人には狙いやすいとしか思えない場所でした。ガードレールの内側には花束がこの日も一つ手向けられていました。 

 

私も合掌一礼して通り過ぎました。何度考えても酷い、無念な死でしたね。納得いかない死に、身内の方はさぞかし悔しい思いでしょうね。 

 

今日から10月〜月日はドンドン進んでいきます。