kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

種採りと種蒔き 

昨年9月に蒔いたビオラの種、いま花盛りですが、咲きガラから種が出来てきました。  

 

 

 

 

せっせと7月位まで種取りをして、また9月に蒔きましょう。 

 

 

ビオラの種は、採るタイミングが難しい(笑)。莢をひっくり返して種を落とすようになっているんですね。なのでちょっとの差で採りそこねることになります。 

 

種を蒔くのが好きな私。ただ大雑把にしか蒔かないので〜性格が出ちゃいますね(笑)。クレオメ、千日紅、マリーゴールドケイトウなど蒔きました。何本かだけでも苗になったらいいかなと〜。 

 

 

 

 

サラダ菜も発芽したのをご近所さんからもらいました。育つでしょうか。庭から取ってきて食べれるでしょうか。 

 

 

 

ベゴニアもガーベラも冬越ししました。最近は花の苗を買うことがあまりなくなりました。

 

ほったらかしのセッコクも、ヒモサボテンも咲いていました。  

 

 

 

 

朝庭に出て新たな花が咲いているのを見るのは楽しいですね。