kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日一粒から脱却か〜イチゴ 

どうやら今年のイチゴは、いつもの1日一粒の収穫から脱却出来そうな雰囲気です。 何しろ肥料が効いたのか、今までにない成長ぶり。見るたびに私は驚いています。だって葉っぱが凄いんです〜大きくて。 今年は今までの1年中実るみのり君の他に、四つ星とさが…

今日の庭 白い花

ナニワノイバラが勢いを増して咲いています。 バラに気を取られていると、クレマチスも咲いていました。植え替えしてやらなかったので〜次のシーズンにはちゃんとしてやりましょう。 オルレアも咲いています。やさしい花で私は好きです。 土手では十二単衣が…

今日は雨 

薔薇の季節、雨が降ると気が揉めます。あまり雨に当たると黒点病が増えますし〜。鉢植えの一部を庇下に取り込んだり〜晴れればまた出したりを繰り返したりします。 ハマナスが目を惹く色で咲きました。これは20年くらい前、種から蒔いて育ったものです。でも…

1番咲きのモッコウバラ 

モッコウバラが咲きました。昨年かなりキツく剪定しましたが、ちゃんと復活して咲いてくれました。 小さな庭に、春が来たという感じがします。 君子蘭も花の盛りです。数年前から、子株が根元から出たら、それも生かして一鉢に花茎を二本立ち上げて豪華にな…

旅編16 北陸旅行 福井、金沢 8 その他 3

三方五湖では若狭三方縄文博物館にも寄りました。 9時過ぎという時間もあるのでしょうが、見に来ているのは私達だけです。 沢山の修復された器や木彫りの船などありましたが、写真撮影禁止。銅鐸もありましたがこれはオッケー。土の中に埋納されていたとか〜…

旅編16 北陸旅行 福井 金沢 7 その他 2 

金沢では、兼六園の他、21世紀美術館に行きました。 建物は大きくとても立派。でも個性的な美術表現のものばかりで、私の好みには合わなかったです。 斬新な金沢駅。ホテルの直ぐ側が駅なので、夕ご飯は駅ビルの中の廻る寿司に行きましたが、コロナのためか、…

旅編16 北陸旅行 福井、金沢 6 その他 

初日は山中温泉かがり吉祥亭泊でした。近くにはパンフレットにも載っているこおろぎ橋や鶴仙渓が直ぐ側にあります。遊歩道ではシャガの花が盛り。 温泉街を少し散策すると、山中塗のお店がホテル側にありました。中に入るととても素敵に商品がレイアウトされ…

旅編16 北陸旅行 福井、金沢 5 三方五湖 

三泊四日の最後の宿泊地は三方五湖。朝にモーニングクルーズというのがあるということで、予約をしました。ホテルきらら水月花に桟橋があるので、便利です。 水月湖と菅湖を巡ります。 ここは野鳥の楽園らしく、何十種類もの野鳥が棲息しているようで、バード…

旅編16 北陸旅行〜福井、金沢 4 兼六園 

金沢は主に兼六園と金沢城の復元された建物を見ただけになりました。車移動だと、繁華街など行きたいところがあっても、パーキングなどなかなかで〜。 まだ桜が所々咲いていました。 広い園内、ユックリ歩いて散策しても1時間くらいはかかります。さすが、加…

旅編16 北陸旅行〜福井、金沢 3 東尋坊 

3日目、お天気にずっと恵まれています。晴れ女ですから、私は(笑)。 東尋坊へ行きました。地道ですから、私も運転できますから、交代したりしましたが、後期高齢者と私で、どちらが運転しても助手席に居ると怖いって思ったりします(笑)ブレーキのタイミング…

旅編16 北陸旅行〜福井、金沢 2 丸岡城

永平寺を後にして、丸岡城に向かいました。丸岡城は天守が現存している12の城のうちの一つです。 城好きの私は天守閣に上ることにしましたが、それが超大変でした。何故かと言うと、一段ずつの差が大きい上に、かなり急、まるで真っ直ぐなハシゴを登るように…

旅編16 北陸旅行〜福井、金沢 

息子達からもらった旅行券に期限はありませんが、夫の老化には期限がドンドン迫ってくるので、すぐに旅行を実行しました(笑)。今回は人生で最後になるかもの、車でのドライブ旅行です。 山中温泉に初日は一泊するので、まず永平寺に立ち寄りました。永平寺は3…

春たけなわ 

雨が降りましたが、春たけなわ。日々庭のバラは葉っぱが出てきました。 これはアンジェラの鉢植えですから花付きがイマイチのものですが〜。 アーチに絡めているコーネリアやプロスペリティ、フランソワジュランヴィルもアーチが小さすぎて大暴れします。 ス…

花見のシメは〜常照皇寺 

今年もお花見は4回しましたが、コーラス仲間(=パッチ仲間)とでシメのお花見をして常照皇寺まで足を伸ばしました。 世の中に たえてさくらのなかりせば 春の心はのどけからましー 古今和歌集の在原業平の歌ですが、花見の日程を12日にそれぞれのスケジュー…

春なのに夏の暑さ? 

いやぁ暑いです。気候のいい春と秋がほんの少しで、一気に夏の暑さ〜(笑)。着ているものを1枚昼過ぎに脱ぎました。 土手の道も花盛り〜暖かいお天気続きで花も開きます。鶯の声も遠くで聞こえます。山ザクサも遠くにピンクが見えます。 ムスカリも目立つ色を…

お花見 

お花見は何回もするこの時期、毎年の友達と、近場のお花見に今年も行きました。 いつも書いていますが、この年になると、あと何回桜を見ることができるんだろう〜というのが頭の隅に浮かんできます。どこも悪くなくても、病気がなくても限り有る命ですし〜。 …

久しぶりの散歩 

昨日久しぶりに散歩をしました。というのも、2月終わり当たりで、歩くと熱感が膝に来るし、先日は階段を踏み外して落ちるしで、膝を休めていたんです。でも桜につられて〜散歩です。 散歩コースにある枝垂れ桜、見事に咲いていました。土手の道筋にはタンポポ…

バラの挿し木の成功率

冬季のバラの挿し木の成功率は3割程度でした。まぁこんなものでしょうか〜。同じようにしているのに、品種にもよるみたいで、紫雲はよく根が出たようです。 昨年はマリア・カラスやクロッカスローズ、メアリーローズなどしましたが、順調に生育しています。…

桜チェック

近場の桜のチェックをしてみました。今日は風が冷たく、冬に逆戻りのような冷たい風、それも強い風。 満開に合わせて花見をするのは、スケジュールの調整などあり、数人とやるときには難しくなります。10日後位にも予定しているお花見、散り始めているかもし…