kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編16 北陸旅行 福井、金沢 6 その他 

初日は山中温泉かがり吉祥亭泊でした。近くにはパンフレットにも載っているこおろぎ橋や鶴仙渓が直ぐ側にあります。遊歩道ではシャガの花が盛り。 

 


 

 

 


温泉街を少し散策すると、山中塗のお店がホテル側にありました。中に入るととても素敵に商品がレイアウトされていて、ここで記念のものを買おうと思いました。  

  


このお店は山中塗の4代目の方がやっているとか〜。私の財布に合わせてしか買えませんから、お箸を買いました。 

 

 

ノンビリ散策したり、お土産を買ったりしながら、疲れたところでホテルに戻りました。 


疲れた訳は、北陸最大の前方後円墳というのがある、六呂瀬山古墳にもその前寄っていたからでした。古墳好きの私は、旅行のついでに古墳に立ち寄ったりします。  

山を登っていきましたが、道が整備されているようでもなく、雨なら滑り落ちそうな所を歩くので、あと少しで頂上かと思われましたが、何だか見れるような古墳にはしてないのかもと、残念に思いながらも引き返したのでした。  


   

そんなクタクタの体をホテルの貸切風呂が癒やしてくれました。食事も申し分なく、傘寿祝いをしてくれました。 

 

こうして1日目は、永平寺丸岡城、六呂瀬山古墳という所を回りました