kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花達

土手にも春が来ています。連休はノープランなので、今日はコンサートホールでの合唱を聴きに行っていました。ウィークデーは午前中一日置きに、バタバタスイミングに行っているのですが、連休は私は行けないタイプの契約なので、しばらく暇にのんびりになり…

空振り・・・シャガの群生地

ぱっとしない曇り、時々雨模様の今日は、珍しく夫連れで、京都中部の綾部市のミツマタやシャガの群生地にドライブしました。写真撮影で夫に付き合うのは、長時間かかるので、退屈するし、日焼けするしで(笑)なかなか一緒には行かない私です。その群生地は、…

草花の苗作りが忙しい

来週末からは十連休に入りますね。毎日が日曜日の私達シニア暮らしには、関係がありませんけれど、孫達も来ませんし・・・。混雑する時は家にじっとしています(笑)。でも十連休は休み過ぎと私は思いますけれど(笑)・・・グローバルなお仕事回っていくんでし…

まだ桜・・・そして種まき

二日前に、恒例の夫との花見ドライブをしました。友達との花見もしていますが、夫ともシーズンに一度は・・・ねっ(笑)。ひらひら散りかけていますが、北の方に向かい、美山の大野ダムの桜を見に行きました。まだここは満開、桜まつりをしていました。ただお…

花見小路界隈  建仁寺

コーラス帰りに、花より団子のお喋り友達と連れだって、リーズナブルなランチを祇園花見小路で食べました。予想はしていましたけれど、桜目当てで京都観光に来ている観光客でいっぱい。日本人から見ると、ド派手な着物を着て歩いている観光客がいっぱい。私…

花三昧

今日も花を、桜を見に行きました。桜の時期は花三昧です。この時期になると、気が焦ります。というのも、私のようなシニアの年代になると、一年に一度のお花見が、あと何回出来るのだろうか、という漠然とした不安に基ずく焦りに追いかけられるからなのです…

桜の園・・・啓翁桜

桜の時期になると私も動き始めます。花冷えで開きかけた桜もまた固くつぼんでしまう、という感じですが、枝垂れ桜などは咲いています。ソメイヨシノはまだちらほらくらいでしょうか。 (素晴らしい桜の園 広大なお庭を見せていただいた。) 花ドライブにちょっ…