kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ賑やかに~(笑)

今年もまた、風雅な友人から鈴虫をもらってきた。この友人は、毎年鈴虫のタマゴを自宅で孵化させて、見事成虫にまで育てている。私も何回ももらって鳴き声を楽しむのだけれど、冬の管理が出来ず、いつも消滅してしまっている。飼育が下手な私には孵化させるなん…

カラス

明け方にカラスの鳴き声を聴くことがある。ガァーガァーと、とてつもなく汚い声で鳴いている。一体カラスの声帯はどうなっていてあんな声を出すのだろう。 (秋海棠) 鳥といえば可愛いかったり、キレイだったリ、はたまた鷲などでも猛禽類の凛々しさが姿に出てい…

早く梅雨明けしないかなぁ

梅雨明けが待ち遠しい。天気予報では梅雨明けは来週くらいにずれ込むと言っていた。子供の頃は夏になり暑くなると、食欲が落ちて夏バテをしたのだけれど、今は蒸し暑いと朝からエアコンのお世話になり、夏でも食欲が落ちることも無く、食欲の点では健康を保…

暗いキッチンで・・・

「キャ~~!」っと夜の11時すぎの真っ暗なキッチンで私は叫び声を上げた。スリッパをはいていない裸足の足で、ムニューっと柔らかくぬるぬるとしたものを踏んでしまったからだ。頭の中では、何だろう、何か変な生き物でも入り込んでいて踏んでしまったのだろう…

久しぶりの太陽

やっと太陽が・・・暑いだのなんだと言いながらも、太陽が降り注ぐのが一番だ。 選挙の日、晴れたことで投票率は上がるのだろうか。寒くても暑くても天気が微妙に影響するらしいけれど。どこかの国では、選挙に行かなかったら罰金が科せられるとか、テレビで…

暑い・・・(-_-;)

急に暑さが押し寄せてきた。夏は好きだと言ったけれど、この暑さは・・・・ι(´Д`υ)アツィー。朝から家の中でも32度くらいあった。関西の暑さときたら折り紙付き(笑)。もちろんエアコンに頼る毎日、チラリと電気代のことが頭に浮かぶけれど(あぁ~年金暮らしだっ…

ようやく~12ヶ月目

ようやく当ブログも12ヶ月目を迎えた。まるっきり続くかどうか分からない、自信のないまま、おっかなびっくりに始めたブログ。ただただ我が家の庭の植物達と、時々手作り物、時々旅編を、日々の雑感と共に活字を連ねただけのものなのだけど。 (やっと咲いて…