kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はアンテナ〜不具合取り替え 

今度はアンテナが不具合です。去年の夏頃、6チャンネルは、電波が受診できませんとか出たりした時もあり、アレッと思ってましたが、アンテナが不具合になっているとは思いませんでした。 時によっては映ったり映らなかったりでしたが、三日前は民放が全部映…

百均〜 

夫が散歩に行くと、杖を失くして来ます。初めは息子からプレゼントされていた杖でした。その次に散歩に行くときは、使っていませんが、私の折り畳みの杖があったので、それを持って行き失くしてきました。多分スマホで写真を撮っている時に、どこかに置くの…

庭にも春の足音 〜クリスマスローズ 

いつの間にかクリスマスローズが1輪開いていました。今日は昨日より気温は低いようで、少し肌寒いですけど。 ごく普通の白色しかありませんが、毎年花を見せてくれます。でもやはり暖冬なんですね、いつもは3月末に咲いたりしていました。今年は早めの開花で…

バラを地植えに〜 

ナニワノイバラとアンジェラにづいて続いて、ピエール、ドゥ ロンサール、マリアカラス、イレーヌワッツを地植えにしました。 貧弱な株も地植えにしたら勢いを取り戻すのを期待して〜。やっぱり鉢バラと地植えでは、違いますからねぇ〜地植えはしっかりした…

庭の模様替え 

48年位垣根にしていたウバメガシを伐採して、隣家との境をブロック塀にしました。隣の方が器用な方で手作りフェンスです。 元はウバメガシの垣根、我が家が先に建ったので、我が家がこちらの敷地内に垣根をしていたのでした。しかし、ウバメガシは1年に3度位…

バラの講習会 & ハプニング

今年もバラの講習会に行ってきました。去年同様、宝塚の確実園から講師の先生が来てくださいました。 バラの剪定や接ぎ木、挿し木などのことを実演を交えて講義してくださいました。 講義を聞くと、帰りにバラ苗をもらえたりします。今年は「花の道タカラヅ…