kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

バラの講習会 & ハプニング

今年もバラの講習会に行ってきました。去年同様、宝塚の確実園から講師の先生が来てくださいました。 

 

 

 

バラの剪定や接ぎ木、挿し木などのことを実演を交えて講義してくださいました。 

 

講義を聞くと、帰りにバラ苗をもらえたりします。今年は「花の道タカラヅカ」 という苗をもらいましたが、それを植える時の剪定の見本をしてくださいました。下の苗を剪定します。 

 

 

 

ここまで切ってしまうんだそうです。剪定は勇気がいります。何年もバラを育てていますが、それがなかなか出来ない私です。 

 

  

 

ノイバラの根に接ぎ芽をしたところです。

 

 

接ぎ木なども実演してくださいました。私はとても出来そうにもない気がしました、手を切ってしまいそうです。よく切れるナイフとか道具も要りますね。まぁそこまで頑張れないので、せめてバラを枯らさないように、咲かせるのに専念しましょう。 

 

さて終了して帰ろうと思ったら、さぁ大変、車のエンジンがかかりません。アレッと思ったらハザードランプを消し忘れていたのでした。 

 

大きな駐車場に次々車が入ってくるので、来たとき駐車場にいれるのに後ろの車に合図、ハザードランプを点けたのでした。普段滅多にそれをしない私なので、ウッカリしてしまいました〜。 

 

車は運転しても、車の中身のことはまるで分からない私です。以前ミラでもこんな事があり、なんか他の車と繋いで充電してもらったことがありましたが、知り合いもいません。 

 

駐車場で二人の男性が喋っていたので、ちょっと声をかけて、事情を話すと、親切にも私の車タントまで見に来てくれました。が、JAFに電話したほうがいい、と言われ、私も即座に電話しました。JAFには去年から私の名前にして入っていたので、よかった~と思いました。 

 

 

その見知らぬ方達は、滋賀県からと、茨木市から来ている人でしたが、JAFが来るまでそこにいてくれたりして、心細かった私も助かりました。 

 

JAFは20分ほどしてやってきました。バッテリーも3年以上ちょっと経っているので、また次回もなっては困るので、買い替えることになりました。 

 

2時間ちょっとハザードランプを点けてただけなんですけど、バッテリー上がってしまったんですね。。。私も毎日車に乗るんですが、10分や15分の場所までしか運転してないので、それも良くないんでしょうね、もう少し長く走らないと〜。 

 

それにしても、JAFってホントにありがたい、頼りになりますね、こんな時は。使うことないかもだけど、年齢も年齢だから入っておこうくらいな気持でしたが、ホント助かりました。 

 

もらったバラの植え替えは明日にしましょう、お疲れの私でした(笑)。