kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り少なくなった

人生に無駄な時間はないというけれど、今年はどうだったんだろう。ウィルスのせいで、動きを縛られて活動することはできなかったけれど、これもまた長い目でみると、普通に暮らす幸せを認識させてくれた、というプラスに考えようか・・・。 (シンピ) クリス…

気分だけクリスマス

クリスマスイブの今日ですが、シニア夫婦だけの我が家は盛り上がりません(笑)。やっぱり小さい子供や孫がいなければね・・・そういうことで、雰囲気だけ、気分だけのクリスマス。 バラの葉っぱも強制的に取り去っています。バルバラはまだきれいな緑の葉っぱ…

Mー1グランプリ

日曜日は京都駅伝でした。暮れが押し詰まってきたことが感じられます。薄曇りの気温の低い1日、走る人、寒いんじゃないかと・・・。それでも雪など散らつかず良かったですね。そしてM-1グランプリ、漫才の日。漫才は大好き、テレビ観戦しました。 隣の残り柿…

植物の水挿し

寒くなると庭に地植えしていたものも、冬越し出来ずダメになってしまいます。ここ1、2年そういう植物の茎を切り、水挿しして発根させたりして楽しんでいます。水挿しはただ水に挿しておくだけで、特に何もしなくてもいいので、ズボラな私でもやれます(笑)。 …

寒波・・・

ブルブル~木曜日は朝七時頃雨戸を開けると、あたりが白い世界になっていてびっくりしました。すぐに消えてしまう雪でしたが、初雪でした。天気予報が当たりました。最近は当たるとか当たらないではありませんね、天気予報。気象衛星のお陰で、予測通りのお…

壁がもっとあれば・・・

天気予報通り寒い日です。白いものは降りませんが、冷えています。ほーんと寒いのは苦手。暑かった日が懐かしい(笑)。 昨日は今年最後のパッチの集まりをしました。四月、五月は自粛で休み、六月から再スタートしましたが、自宅引きこもりが多かったので、今…

いいことないかなぁ・・・

冬の庭でガーベラが開き始めました。花の時期は秋は10月から11月とあるのに、今頃から開花。キレイな色に目を惹かれます。来週から寒波がくるらしいので保護してやらなくちゃ。 ピンクのガーベラの花言葉は「感謝」「崇高美」。花言葉は色別にあるようです。…

今年の一年は・・・振り返り

今年の一年は辛い一年でした。世界的な感染症のパンデミック、歴史にも2020年の出来事として書き込まれる事象、そんな時代に生きていたという何ともオドロキの一年でした。一年で済むことなのか、長引くのかまだ分かりませんけれど・・・。もうすぐ発表され…

身近に伸びて来た手・・・警戒

その電話は、家の固定電話にかかってきました。「災害保険のことですが、二年前の台風の災害保険の請求がお宅の地域も入っています。調査請求が・・・」とここまで聞いて、「お宅はどちら様ですか?」と遮って聞きました。最近は固定電話がかかると不要の電話…

増えていく・・・

南天が庭に色を添えています。ヒヨドリや野鳥が落していったものから、あちこちに芽が出てきたりします。そういう循環の中で、隣家との境に、落とし物から何本か植えている南天、冬の間野鳥がそれをついばみに来ます。南天の朱赤の色は暖かい色ですね。でも…

もう12月・・シンボルツリー

いよいよ12月、我が家のシンボルツリーのハナミズキもすっかり葉を落としてしまいました。青空に葉を落としたた木は、すっかり冬の装いです。葉を落として立っている木々も何だかいいですね。 ほぼひと月前11/5 、紅葉しているハナミズキ。 秋空に枝をのばし…