kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな種から・・・植物からパワーをもらう

果物のフェイジョアや、料理に使ったスダチやレモン、それらを2、3年前に土に埋めていたら、芽が出てきていました。芽が出るまでが楽しいので、観察していましたが、その後ほったらかしにしていました。地植えにしたフェイジョアは、寒い北側に植えましたが…

春の日差し・・・&バードウォッチング

過ごしやすい日です。陽ざしは春ですね。三回目のワクチン、夫は予約が取れもうすぐします。私にはまだ接種券が届いていませんが、正直三回目はしたくない気持ちがありますが、それを貫く勇気もなく、多分することにはなるんでしょうけれど・・・。インフル…

春の気配

寒い日が続きましたが、少し緩んで気温も9度とかに・・・陽ざしもあり散歩に出ました。散歩は久しぶりです。土手を歩きます。タンポポが小さな花を咲かせていました。凄い生命力ですね。ちょっとの暖かさで開き、寒波が来ればジッと地面に張り付いて耐えてい…

シンピジューム~ ピペタ オリンピア

このシンピジムもかなり前のものです。株分けもして、今は3鉢くらいになっていますけれど、毎年本数は少ないですが、咲いてくれています。 もうこの名前のシンピジュームは無いのでしょうか・・・調べても出てきません。小花で可憐な感じ、和蘭系なのでしょ…

シピンジューム スィートラパン&マジョリカ

新入りのシンピジューム、マジョリカとスィートラパンを毎日飽きずに眺めています。マジョリカの方はもう花の瑞々しいピークは過ぎています。スィートラパンの方は、まだまだ蕾の膨らんだ花茎があるので、まだこれからも楽しめます。お買い得でした。 (スウ…

雪・・・そしてピエラルディーに花芽

朝起きたら雪景色・・・寒いです。土手の桃の木に積もった雪。 出掛ける予定も中止にして、家籠り。ホント今年は寒すぎる・・・。 そんな寒い中でも、ミセバヤには赤ちゃん芽が出ています。 植物でも赤ちゃんは可愛い。孫が出来る前は小さな子供には興味がな…

寒い・・・大寒

ブルブルな毎日が続いています。雪がちらついたりする日もありの今週でした。室内の蘭、デンドロビュームの二番手が開花です。「セカンド ラブ」という名前がついています。 スーパーに行くと、花屋さんがセールの花を表に出しているとこでした。花の盛りの…

つれづれに思うまま・・・

今年も 友達の書展に行ってきました。年々見事になる書風。見とれるばかりです。文字と白地の紙のバランスが大事なのだそうです。 別世界の書の世界でした。 8000㌔も離れているトンガの海底火山の爆発で、日本の沿岸まで影響がでるとは・・・地球の不思議は…

医療の進歩

今朝もアメリカからのニュースで、豚の心臓を移植に成功したとかのニュースがありました。数日前には、BSテレビで医療の未来というような番組を見て、何だか元気が出たところでした。というのも、その番組によりますと2030年には、ガンは治癒出来る治る病気…

霜の朝

今朝は土手に霜が・・・。いつもはこんなにはならない気がするので、やっぱり今年は寒い冬なのかも。見てるだけでも寒さを感じますね。 小寒も過ぎこれから大寒にむけて一番寒い時期を迎えることになりますね。庭のチューリップを植えた鉢の土も霜凍り。 で…

初練習・・・コーラス

初練習をしました。しかし、またまたコロナ感染者が増えていますね。昨日は92人、今日は121人とか・・・。どうなるんでしょうね・・・ちょっとでも危険は避けようとランチもせずに帰りました。ランチで友達とだべるのが楽しみなんですけれど。。。 まだまだ…

ほっと一息・・・新年三日目

一日に長男家族が来て一緒に新年をお祝いしました。年越し寒波というので、またまた車で大阪から帰省するので、心配性の私は前日から気が揉めました。ちょっと積もっていた雪もまもなく消えたのでホット胸をなでおろしました。 (咲きそうだったシンピが咲き…

新年おめでとうございます

おめでとうございます 今年もよろしくお願いします 新年のタペストリーに「福」の字を散らしてみました。 「福」が沢山ありますように・・・穏やかな年でありますように・・・この年になると、変わる事よりも変わらないことの方、不変を望んだりします。植物…