kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

春の気配

い日が続きましたが、少し緩んで気温も9度とかに・・・陽ざしもあり散歩に出ました。散歩は久しぶりです。土手を歩きます。タンポポが小さな花を咲かせていました。凄い生命力ですね。ちょっとの暖かさで開き、寒波が来ればジッと地面に張り付いて耐えているのでしょうね。

 

 

f:id:kameKiKu:20220127102733j:plain

f:id:kameKiKu:20220127100717j:plain




 

注意深く見ているとオオイヌノフグリも咲いています。ウンウン、これは春の花・・・道端に暖かくなると咲きあふれていますね。

 

f:id:kameKiKu:20220127100803j:plain

 

ではカモか何か、ちょっと遠いのでスマホで写したのでは分かりにくいです。散歩にはスマホを持ち歩きますけれど、今までは一眼レフで撮った写真をブログにあげていましたが、前回はスマホの写真もアップしました。手軽にも出来るものと、今更ながら感心(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20220127100903j:plain



水辺では野鳥も。

f:id:kameKiKu:20220127101007j:plain

f:id:kameKiKu:20220127101106j:plain



り道で藪椿が咲いているのが見えました。でもスマホ撮影は液晶画面が外では全く見えにくく、なにを撮っているか把握できなくて、やみくもにシャッターを押しているので、ちょっと変な写真(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20220127101154j:plain



家の庭では裏庭で水仙が・・・。そして花壇を見るとチューリップが顔を出していました。

 

f:id:kameKiKu:20220127101344j:plain



イチゴも今年も楽しみです。一日一粒でしたが、ジャムは二回、600グラムくらい出来ました。ささやかな楽しみですね。

f:id:kameKiKu:20220127101436j:plain



29日で膝手術後半年に早いと言えば早いし・・・でもまだ術後痛というのか、少し痛みを感じる時があります。人づてに聞くと三年くらいはそういうのが続くとか・・・。大した痛みではありませんが、圧迫すると痛いような・・・ちょっとした痛みです。でも歩くのはちゃんと歩けています(笑)。

 

今は植物達と同じ♪春よ来い はーやく来い♪の気分です。