kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の前に・・・

台風がまたまたやってきます。台風の前に、例の大きなアンテナをやっと昨日撤去しに電気屋さんが来てくれました。電気屋さんも忙しいのか、なかなか来てくれないのに、台風を前にやきもきしていたのですが、外出帰りに電気屋さんの前を通ったら、留守の間に…

慣れ・・・

水道の水漏れ、昨年末は外の漏れとキッチンのカランの付け根からの漏れ。それから今年になって洗面所の下の家の中の配管からの漏れ、今度は洗面所のカランから水漏れと、ほとほと水漏れには疲れてしまった。 (土手の彼岸花) 確かに家も古くなりました。洗面…

涼しい・・・替えてみました

涼しくなりました。エアコンのお世話になることも減りました。夜など薄い布団では寒い感じ、私だけ冬の羽毛布団を引っ張り出してきたりしました。こうなってくると夏の暑さが懐かしい、人間て勝手なものですね(笑)。 (ケイトウ 赤いのがいいですね、) つい最…

秋雨

秋雨、美しい響きの秋雨だけれど、雨が続くとうんざりします。またしても台風が来そうだとか・・・。今週は曇りや雨のパッとしない天気が続きそうです。雨が降る庭で、秋海棠がピンクの花を咲かせています。しっとりとしたそのたたずまいの秋海棠。この花に…

台風の後

いやいや風台風も怖いですねぇ。強風で家が揺れるような、飛ばされていかないか心配しました。幸い我が家では、バラの鉢が転がった、モッコウバラが倒れそうになったくらいで済みましたけれども。 (ラジオタイムズ よく次々咲いてくれます。台風の前に切りま…

女郎花

秋の七草のひとつ、女郎花の花があんなに臭い匂いがするものとは知りませんでした。先月、八月のことですけれど、女郎花の花を買ったので、花瓶に挿していました。二日くらいは何ともなかったのですが、その後外から帰って来て、部屋に入るとおかしな匂い。 …