kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い〜 

ちょっと庭仕事をしても暑い、汗タラタラ〜夏だから当たり前ですけど〜(笑)。 北側のテラスに移動させたプリンセス ドゥ モナコ、暑い中でも咲いています。表より陽射しがキツくない場所です。 コロナの感染者数も、京都もすごい人数に。でも前のようにビクビ…

夏の朝 

夏の朝〜とはいってもごく普通の朝時間に起きると、朝顔やサルスベリが咲いているのを目にします。 コロナ感染者も多くなりました。夫は4回目の接種を昨日終えました。いつもは何ともない人でしたが、ちょっと寒く感じる、と言っていました。私も3回目の接種…

朝顔が咲いた 

朝顔が咲きました。夏の花の代表ですね〜。種蒔がひと月ぐらい遅れたのですが、間に合って咲いてくれました。 以前にもアップしましたが、クレオメは夕方6時頃がとってもきれいです。色が濃いピンク。 今日は庭にトンボがやってきました。シオカラトンボです…

夏空が早く見たい 

もう雨や曇天には飽き飽きしています。早く夏空、暑くてもいいから真っ青な空見たいですね〜。 土手でヤブカンゾウが花盛り、朱色は夏の色でしょうか、目を惹きます。 昨日はコーラスの練習日で、出掛けましたが、世間は凄い沢山の人出です。そして感染者も…

久しぶりの散歩 

蒸し暑い日々、朝からのエアコンの部屋を出て、何ヶ月ぶりかで散歩をしました。 昨年夏の膝手術後に、歩行練習のため、毎日のように散歩をしていたコースを歩いてみました。杖もなし、なだらかな下り坂も、シッカリ歩いていけるようになったのを感慨深く思いな…

なんて怖ろしいー

出かけているとき出先でスマホをちょっと見ると、速報と銃撃事件のニュースがありました。見たとたんビックリ。どんなことがあれ、言論には言論で戦うことですよね〜ただの国民の一人の私にもショックが残っています。こんな形で命を失うなんて、悔しいでしょ…

7月〜今年も半年過ぎた〜 

半年過ぎましたね〜早い!早く年月が過ぎると早く年を取りますね〜それが嫌ですね(笑)。夜開くクレオメ、西洋風蝶草が咲きました。 夕方5時頃からピンクの色が目立ってきますが、日中はそれが閉じられていて、薄いピンクです。 この花は種採りをしてここ4年く…

ミシンの買い替え 

2019年から使っていたミシンが故障しました。コンピューターミシンなので、ちょっとでもやり方が違うと、ピピピといいます。エラーの6、針を変えるか、糸くずを取り除けとあります。 (ノウゼンカズラが咲いてきました) 針は替えたのですが、それでもピピピ。糸…