kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

なんて怖ろしいー

出かけているとき出先でスマホをちょっと見ると、速報と銃撃事件のニュースがありました。見たとたんビックリ。どんなことがあれ、言論には言論で戦うことですよね〜ただの国民の一人の私にもショックが残っています。こんな形で命を失うなんて、悔しいでしょうね、残念でしょうね、ご冥福お祈りします。 


 


摘芯してヒマワリは小さく咲くことができました。花は少し小さいですが、小さい庭には丁度いい(笑)。 


 
 

オハグロトンボが庭に飛び交っています。よく見ると胴体が七色に光っています。 


 

 

 
モンシロチョウも見るようになりました。 
 

 


オマージュ ド バルバラも2番花。 

 

 

 


これからの日本はどうなるのでしょう、推進役、船長がいなくなった船のような〜世界情勢がこんなに大変な時、心配ですね。 


人間とは歴史から、過去から何も学ばないものなんですね〜。ウクライナの戦争といい、銃撃テロといい〜。図書館でテレビにも出ておられる、ドイツ、ロシアの専門家大木毅著の「独ソ戦」という本を借りてきました。第二次世界大戦のときの戦いです。ヨーロッパでどのような戦いがありロシアが恐れられているのか、私の世界史的知識ではわからないので〜。 


読んでみましょう。