kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

種蒔きをしたり、苗を植えたり・・・

だ続いていますね、コロナウィルスとの戦い。神経質に出歩かないようにしているのにも疲れてきました。早くいつもの日常に戻ってほしい・・・。寒さが戻ったり、暖かくなったり・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200314124742j:plain

 

胡蝶蘭がようやく咲きました。暖冬の影響で、普通の室内で咲いてくれました。十年以上になりますけれど、ここまで咲いたのは初めてのこと。戸建ての家だと、やはり真冬がなかなかで・・・。蕾を持ってからは、いつ開くのかと気をもみましたが、花が開くまでにかなりの日にちがかかっています。白い清楚な花、全部の花が開いたらもっといい感じになりますね。

 

f:id:kameKiKu:20200317133930j:plain


ューリップも咲いてきました。三月に咲くなんて今までなかったこと、早いですね・・・。そのせいでしょうか、何だかまだ伸び足りないうちに咲いています。今年はチューリップをもらうことが多かったので、沢山咲く予定です。葉っぱが何かに食べられてるのか穴あきですけれど(笑)。。。

 

f:id:kameKiKu:20200317094632j:plain

f:id:kameKiKu:20200313134239j:plain

f:id:kameKiKu:20200313071547j:plain

 

ームセンターに行った時、サラダ菜の苗を買いました。野菜を作るほどのスペースもないのですが、去年も育てましたけれど、今年もついまた・・・。庭からサラダ菜をちぎって来て食べるのもいいかなと(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200313133814j:plain

 

2、3日前室内でヒマワリの種などビニールポットに蒔いてみました。ここ二年くらいヒマワリを庭に植えて楽しんでいますが、いつもは五月になってから種まきをしていましたが、こんな早く蒔いてみました。今日見ると、一つだけ土から出かけているのがありました。どうなるか楽しみです。丈が高くなるヒマワリです。

 

レードやブラックティなども新葉を出してきました。

f:id:kameKiKu:20200317094507j:plain

f:id:kameKiKu:20200317094548j:plain

 

なので、パッチワークもしてみました。小物入れ、ポーチです。家籠りで、服作り、読書、パッチと何かしらしてはいますけれども・・・。もうすぐ桜の季節。静かなお花見をしましょうか(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200316125337j:plain