kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

土手の桜・・・桜の季節の到来

年より一週間くらい早く、土手の枝垂れ桜が開花をはじめました。25年くらい前頃、急に私に襲って来た花粉症さえなければ、この桜の時期は大好きな季節です。今年はコロナウィルスのために、家籠りの日々が多いので、そこの所は逆に軽く済んでいて、何だか良かったり悪かったりという感じです(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200320133754j:plain

f:id:kameKiKu:20200320133817j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200320132410j:plain

 

手の縁の水仙。これから次々咲いて行くでしょう。その草原の中にムスカリも小さく咲いていました。昨日、今日の暖かさで、また一段と植物達も目覚めるでしょう。

 

f:id:kameKiKu:20200320134832j:plain

f:id:kameKiKu:20200320135026j:plain

 

回書いた、室内で蒔いていたヒマワリの種が発芽しました。発芽するのを見るのは楽しいものですね。こんな小さな芽が、ニメートルくらいのしっかりしたヒマワリに成長するんですものね。私も元気が出てきます(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200320140412j:plain

 

ニトマトも数本発芽しています。これはチェリートマトというのですが、今年のミニトマト作り、一つくらい違う品種の苗を買うことになるのでしょうか・・・。ちょっとピンボケになりました。ビニールポットに種を蒔き、プチプチをかけて保温を保ったりしています。四月になったら外に出しましょう。

 

f:id:kameKiKu:20200320140432j:plain

 

ンジェラにも葉っぱが・・。スパニッシュビューティーも新芽を出しています。スパニッシュは少しカイガラムシがついたりするので、注意して見ています。

 

f:id:kameKiKu:20200320140347j:plain

セビも咲いています。

 

f:id:kameKiKu:20200320140607j:plain

 

の隅にゼニ苔がはびこりはじめていて、午前中それを取ったりしていました。しつこいゼニ苔です。お天気がいいとつい庭に出る時間も長くなってきますね。