去年より一週間くらい早く、土手の枝垂れ桜が開花をはじめました。25年くらい前頃、急に私に襲って来た花粉症さえなければ、この桜の時期は大好きな季節です。今年はコロナウィルスのために、家籠りの日々が多いので、そこの所は逆に軽く済んでいて、何だか良かったり悪かったりという感じです(笑)。
土手の縁の水仙。これから次々咲いて行くでしょう。その草原の中にムスカリも小さく咲いていました。昨日、今日の暖かさで、また一段と植物達も目覚めるでしょう。
前回書いた、室内で蒔いていたヒマワリの種が発芽しました。発芽するのを見るのは楽しいものですね。こんな小さな芽が、ニメートルくらいのしっかりしたヒマワリに成長するんですものね。私も元気が出てきます(笑)。
ミニトマトも数本発芽しています。これはチェリートマトというのですが、今年のミニトマト作り、一つくらい違う品種の苗を買うことになるのでしょうか・・・。ちょっとピンボケになりました。ビニールポットに種を蒔き、プチプチをかけて保温を保ったりしています。四月になったら外に出しましょう。
アンジェラにも葉っぱが・・。スパニッシュビューティーも新芽を出しています。スパニッシュは少しカイガラムシがついたりするので、注意して見ています。
アセビも咲いています。
庭の隅にゼニ苔がはびこりはじめていて、午前中それを取ったりしていました。しつこいゼニ苔です。お天気がいいとつい庭に出る時間も長くなってきますね。