kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も押し詰まり・・・

コロナ禍二年目も押し詰まってきました。寒波が来て、起きたら白い景色だったのには驚きましたが、年越しあたりにも寒波がくるとか・・・心配です、新年に息子家族が大阪から車で来る時、雪だとハラハラします。 (マジョリカ 新顔のシンピです) 今年を振り返…

メリークリスマス

メリークリスマス 老人二人の家では、静かなクリスマスです。ケーキを食べるだけ(笑)。忙しくても子育て中が花ですね。 kamekiku.hatenablog.com

歌い納め

様々なことが起こった一年でした。コーラスの練習を再開しては中止、再開しては中止を繰り返し、十月からどうにかこうにか続けてこられ、今日歌い納めとなりました。膝の手術で入院中の夏中、コーラスも中止となっていたので、練習遅れのダメージは食らわず…

玄関にも手すり

これで手すり付けは全部終了しました。玄関の石段に一番必要だったのですが、前回は雨もようの日で今日に延期されていました。年内に終了してよかったです。たった三段くらいの石段ですが、スタスタ歩けてもここに来ると体制を立て直し、ユックリ下ります。 …

先行きはどうなるのか・・・

今日は膝の診察日でした。まだ少し腫れていると・・・中が腫れているんだそうです。表面はそうみえないんですけれど・・随分日常生活でも歩くのが楽になってきていますが、圧迫痛がまだ残っているのは、そういうことなのかもしれませんね。桜の咲くころには…

シンピが開いた、まだ咲いている皇帝ダリア

早咲きのシンピジュームが開きました。大体毎年今頃前後に咲いています。二年前は花茎が6本も出たのに、株分けしたからか少ない本数です。 kamekiku.hatenablog.com 今売られているような華やかさのあるシンピジュームではないですが、私は好きです。中輪で…

室内の植物

昨年は私にしたら初めてミニ胡蝶蘭、普通の胡蝶蘭の花を咲かせることが出来、その点は嬉しいことでした。7月28日の入院前から咲いていた胡蝶蘭は、退院した㋈8日にもまだ咲いていたので驚きました。ミニ胡蝶蘭も見事に15年ぶりに咲いてくれ、正確には蕾は出…

そろそろ個人的今年の漢字

そろそろ今年の漢字などの発表の時期になりますね。私も毎年やっていますが、個人的な今年の漢字を考えてみました。「決」か「痛」のどちらかと思いましたが、やはり「決」のほうでしょうか。膝の手術を決意した、決定した、その」「決」です。 (木立ベコニ…

手すりが付いた・・・介護保険使って

介護保険を使って手すりを付けてもらう工事、三か所だけ終わりました。外階段は雨なので、また晴れた日にやることに。㋈28日に申し込み、ようやくです。スタスタあるけるようにはなったものの、踏ん張りは利かないので、やはり段差のあるところから上がる時…

今年の最後のパッチ会

コロナの為に延びに延びていた夫の写真サークルの写真展が、やっと昨日から開催されました。私の友達たちも数人来てくれて、賑わしてくれました。私は写真の好き嫌いの好みはありますが、善し悪しは分からないです。夫婦同じ趣味を持たない方が平和ですしね(…

散歩・・・いよいよ12月

今日から12月、早いなぁ。 散歩をしました。散歩をして歩く筋肉を作らなきゃ・・・。左膝術後四か月経ちました。右は三ヵ月半。随分歩くのが楽になってきました。キツイゴムを膝に締めているような感じやツッパリ感も無くなってきました。スタスタと歩けるよ…

晩秋・・・寒い

銀杏の葉っぱも日々落ちて行きます。寒いです。来週はもっと寒いとか・・・天気予報は当たりますから・・・寒いのは苦手、冬は耐える季節になります。 そんな中、京都でもコロナ感染者ゼロの日が有ったり、少なく抑えられているのが少し続いています。コーラ…

神蔵寺の弦楽四重奏

新聞に少し前神蔵寺というモミジのキレイなお寺の本堂で、弦楽四重奏のコンサートをがあることが告げられていました。この時節なので、観客も三十人限定でしたが、申し込んで聴くことができました。 プログラムはみんなも知っているバロック時代の音楽やモー…

ついに開いた皇帝ダリア

首を長くして待っていた皇帝ダリアの開花、昨日ほころび始め、今日は数輪が開きました。初めて咲いた皇帝ダリアですから、ちょっとだけ嬉しさも・・・「皇帝」というネーミングもなるほど、なるほど、高くそびえ立ち、上から睥睨しているような、貫禄ですね(…

種から育てたレモン

数年前友達の自宅で穫れたレモンを一個もらい、その種を蒔いてみたら芽が出て来たのでした。そして今そのレモンの木が少し成長しました。50センチくらいになってきました。 実が穫れるのはいつのことなのかまだまだ先でしょうが、ちょっと楽しみですね。なに…

舞鶴ヘドライブ・・・

友達の運転で、紅葉見物もついでにしながら舞鶴へドライブしました。空は秋晴れ素晴らしくいい天気、高速道路も快適です。まぁ私は横に座っているだけでお喋りするだけなので呑気なものですけれど・・・(笑)。舞鶴に到着すると一番に関西花の寺三番霊場の金…

穏やかな日常

月に一度のパッチワークの集まりをしました。昨夜は雨でしたが、今日は昼間は曇りのお天気でした。 膝の手術、入院から取り戻した穏やかな日常です。今日集った面々もコーラスの面々、35年以上の付き合いです。そしてその間に共に共有したコーラスのステージ…

皇帝ダリアの今

皇帝ダリアの今です。こんなに大きくなって見上げる所に蕾があります。 茎の太さも凄いです。いつも茎にオドロキをもって見てしまいます。なんという太さでしょう。倒れそうになります。何か所にも支柱をして針金や紐で引っ張っています。 花の色は薄い藤色…

介護保険その後・・・

介護保険を申請したら要支援1の決定通知が来たと、先日報告しましたね。昨日は地域の包括センターの係の方と、介護用品、介護ケアの事業者の人がやって来ました。住宅改良工事になるのでしようか、4か所くらいに手すりを付ける下見に来られました。 かかった…

怖い事件ニュースから・・・

昨日のニュースでの東京の地下鉄での不特定多数殺傷、火災事件、怖すぎます。死刑になりたかったと本人がいっているとか。何てことでしょうね、巻き添えになった人達がホント気の毒です。 タイのバンコクでは、BTS(バンコク スカイ トレイン)高架鉄道に乗る…

電車に乗って・・・トライ杖無歩行

三ヵ月ぶりに電車に乗り、昨日はコーラスの練習場のある丹波橋まで行ってきました。杖無歩行です。ラッシュ過ぎの電車ですから、座って行けました。今までの私のようにサッサとは歩けないので、時間もゆとりを見て行きました。 杖無で、この頃は歩いています…

イチゴ苗

コーナンに寄ったらイチゴ苗を売っていました。我が家の一年中収穫出来るという「みのり君」は、甘くない、美味しくないというイチゴでしたが、三年目くらいで実も収穫して楽しませてくれていました。ジャムばかりにしていましたけどね。今年は「さがほのか…

車検〜まだ走れる

17年目に入った私の愛車ミラ。そろそろ廃車しようかと思っていたのだけれど、今年もまた車検をしたので、後二年先延ばしに・・・。車は快調。去年バッテリー液を入れ替えてもらったけれど、何しろ走行距離が少ないので、16年で37000なんですが、車検の係の人…

越畑・・・お蕎麦を食べに

越畑のフレンドパークまつばらに、友達を誘って、またお蕎麦をたべに行ってきました。退院後初めて少し遠くまでドライブです。今までも何回もアップしていますが、ここのお蕎麦は十割蕎麦の細打ちで美味しいです。付いてくるテンプラもパリッパリの揚げたて…

久しぶりに集う

久しぶりにパッチで集まりました。コーラスの面々でもあるので、私の様子を見がてら来てくれました。半日、手を動かすよりお喋りしたりが多いですが、私も友達の顔を見ると元気が出ました。コスモス園のコスモスも満開、お天気も良しのコスモス日和りでもあ…

友達は宝物

術後ということもあり、買い物と散歩しか出かけることをしていませんが、先日は友達の家に行き、三時間くらい存分にお喋りをして帰りました。友達は宝物といいますが、この年になってからは、友達はそう出来るものではありません。三十年、四十年という長い…

人と関わる・・・

何はともあれ、コロナの感染者が減ってきているのにはホッとします。コロナ前には考えられなかったマスク生活。今やマスクを外す方が何だか恥ずかしいっていう気がしたり・・・(笑)。 今は趣味のコーラスを休んでいる私ですが、友達とはメールのやりとりもし…

イブキの刈り込み

今年もシルバー人材センターに頼んで入り口、ガレージ横のイブキの木の刈り込みをしてもらいました。去年と同じ人が来てくれて、スムーズに2時間ばかりで刈り込みが終わり、サッパリしました。 年数と共に様変わりしていく庭・・・小さな庭の我が家の場合も…

10月・・・ 

10月、今年もあと三ヵ月と思うと焦ってしまいます。新聞の広告や生協の配達のお兄さんなども、年末の用意やお節料理のことなどを口にするようになりました。今年の年末年始はどうなるのだろう・・・と頭の隅に心配がよぎります。その頃にはバタバタ動けるよ…

術後生活は二人で1人前

介護保険を申請したので、今日の午後に調査員さんがやってきました。この制度がどういう制度なのか、初めてのことなので分かりませんが、いい勉強です。要介護、とか要支援のランクに当てはまらないと使えないのですけれど。 1時間くらいお話しして帰られま…