術後ということもあり、買い物と散歩しか出かけることをしていませんが、先日は友達の家に行き、三時間くらい存分にお喋りをして帰りました。友達は宝物といいますが、この年になってからは、友達はそう出来るものではありません。三十年、四十年という長い友達付き合いの人ばかりです。
入院中も「遠くの親戚より近くの他人」といいますが、長男が大阪にいるだけで、親戚は全部遠いところにいます。なので、文字どおりの「近くの他人」の友達達にお世話になりました。
ある友達は毎週末に、留守番の夫におかずを持ってきてくださったり、夫が病院にお茶を持ってくる時に、毎回コーヒーをポットに入れて持たしてくれたり、また別の友達には、夫に言っても分かりにくい物を持ってきてもらったり、本を持ってきてもらったり、また別な友達や遠くの義妹も、電話やラインで夫の様子を見てくれたり、話しをしてくれたりして留守番が無事出来るように助けてくれました。ホントありがたかったです。
友達に甘えていることの多い私ですが、私が出来る時には役に立ちたいと思いました。
心配してくれていた人達に、歩いている動画を送りました(笑)。杖なしでも歩けるよと杖を振り回ししたりしているところを見て、孫は「杖は何の意味?」などと返事してきました(笑)。動画はめったに撮らない私ですが、この場合は全く見れば一番分かりやすく相手に伝わるので、動画の値打ちがありました(笑)。みんなも見て安心してくれました。
でも、まだ膝の痛みは時々ありますし、膝もまだ自分の物になっていない感じがします。聞くところによると、痛みは2、3年ある人もあるとか・・・いやだなぁって思います。散歩から帰って来ると、足に熱感が出ます。でもそれも少しずつ熱感の続く時間が短くなってはきていますけれど。私の思考回路が膝になってしまっています(笑)。
土手はススキで真っ白・・・風にゆれていました。