kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風船唐綿

昨年友人からもらった風船唐綿(フウセントウワタ)、あまりにも不思議な植物なので、その実から今年の春種を蒔きました。何回か花の時期アップしましたけれども、本当に変わった植物です。 蕾は小さいです。8/27 そして花が咲きました、8/30 小さい実が出来て…

鮮やかになる花たち

涼しくなりました。庭の花達も色が鮮やかになりました。夏の花の朝顔やナスなども引き抜いて片づけました。今年はナスの出来はあまりよくありませんでした。暑すぎたんでしょうか。 マリアカラスが濃いピンクで咲いています。名前にたがわず存在感のある花で…

お散歩再開

二ヶ月くらい暑い時期、散歩を休んでいました。歩き過ぎると膝痛になり、・・・と言っても歩いてないのに痛い時もありで、定かではありませんが、散歩も思い切りは出来ない私です。最近は膝裏が腫れてくるので、そうなると痛くなります。今日は台風が来てい…

秋晴れなのに家にいる

敬老の日、秋晴れなのに家に居ます(笑)。世間は連休のgoーtoキャンペーンもかしましい毎日。若い人は動くようですが、私などはコロナ禍の中、せっかくここまで無事にすごせてきたので、動きまわる勇気が無いんですよね(笑)。メッチャ警戒心旺盛になっていま…

少しずつ秋の庭に・・

暑さも納まり夜には虫の声も聞こえてきますね。チューリップの大きいサイズの球根はほぼ植え込みを終わりました。植え替えや植え込みなどは、だんだん重労働の部類に入ってきました。夏の間、目を楽しませていてくれた夏の花の朝顔やケイトウなどを、抜き取…

率直でストレート・・・

大坂なおみ選手が優勝をしましたね。アメリカで起こる人種差別の度重なる事件に、抗議の意思表示の黒マスクに、殺された人々の名前入りを使用。日本では、そういう意思表示はほとんど見られないアスリート。それだけでも感心したのに、その上勝利後のインタ…

ここまで育った・・・

三週間前に作った苔玉、だいぶ育ってきました。自己流の言ってみれば邪道な植え込み方かもしれませんが。苔玉に植えたものは、ベゴニアの種から発芽したものと、ビオラの種蒔きして、発芽したものを植えこみました。そのうち苔がみえなくなるかも・・・(笑)…

百日紅  & イブキの刈り込み

百日紅と書いてサルスベリ、暑い夏の間咲き続けてくれる花ですね。我が家でもシンボルツリー、今花盛りになっています。木の幹がスベスベしているので、猿も滑る木というわけですね。 青空が似合うサルスベリ。朝玄関のドアを開けると門のところにあるサルス…

暑さもひと息・・・

台風10号は、近畿ではあまり影響は有りませんでした。予測のつかない大型台風、本当に心配でしたね。台風の去った後の日差しは、どこかしら秋の気配を漂わせている陽ざしですね。最近では夜も眠れるようになりました。 庭の植物達も正直です。昼間はまだまだ…

あちこちに・・・小さい秋

ステイホームの後遺症でしょうか、出不精になった気がするし、ちょこっとドライブしても疲れます(笑)。私だけかと思ったら、友達もそう言っていたので、これはちょっと問題かも・・・。自分で動ける私達も、何かと自己抑制してしまい、縮こまっている行動範…

混沌・・

その後の青虫君は元気です。二匹いたはずなのに、一匹しか見つかりませんけど。 可愛いですね。コロナも加わって、世の中が混沌としていますが、青虫君を見るとホッコリしますね。 日本では、菅氏が総裁、総理大臣になりそうですが、たたき上げの苦労人とい…

秋・・・果物ジャム作り

九月に入りました。八月はスコールのような短時間の雨が数回降っただけで、こちらではズーッと晴れでした。下旬になるとコスモス園のコスモスも咲いてきますね。私もパッチでコスモスを作ってみました。 思いがけず沢山果物が手に入りました。九州の梨や山形…