kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱・・・

初めて?霜柱というのをはっきり見ました。 北側の隅っこです。本当に凍りの柱ですね。そこのすぐ側に発砲スチロールの入れ物に植えているイタリアンパセリ、これは全く丈夫で耐寒性もあるのか、寒くても全く影響なく青い葉っぱを見せています。ヤッパリ発泡…

ちょっぴり動き出す・・・

暖かい日が続いて過ごしやすいですね。週末はまた寒さが戻るようですが・・・。ビオラしか咲いている花もなく、冬枯れの庭ですけれど、少しずつ動きはありました。クリスマスローズの場所を見ると、膨らんだ蕾が何個か根元に上がっています。平凡な普通の白…

暖かい日

陽ざしも春めいたとても暖かい日でした。寒い時は、自粛でもじっとしていられますが、春になりウキウキして暖かくなって来たら、じっとしていられるでしょうか・・・それが心配ですね、「じっとストレス」も相当溜まってきていますから。。。 朝、北側の寒い…

デンドロビュームは花盛り

前回もデンドロビューム、「赤い鳥」というのをアップしましたが、白いデンドロビュームも開き始めました。白の方は、我が家で育ててから三年目くらいになります。 形は少しおかしな姿です。デンドロは育て方がまだ分かっていない私です。茎が古くなったりし…

種から・・・その後

少し寒さが和らいでいると思ったら、またちょっと寒くなりましたね。これを繰り返して春が来るんですね。。でも、私は冬は好きじゃないですけれど、一月のカレンダーがどんどん進んでいくのは嫌なんですよね(笑)。時間が過ぎていくのが早すぎて、浮かれた春…

Webパッチワーク作品展・・・by kamekiku

約30年続けて来たパツチワークの作品をまとめる作業をしてみました。1990年代から始め、初期には友達と二人で、先生に来ていただいて手ほどきをしてもらいました。1995年からはパッチサークルに入り2014年までやっていました。習いながら、同時に2000年辺り…

スピーチ力

緊急事態宣言が関西三府県にも出ました。政治家に必要なスキルは、スピーチ力かもしれませんね。テレビで見る限り、首相のスピーチ力はお世辞にも高いとは言えませんね。原稿に目を落としていることが多い、言葉にメリハリの強弱がない、人を引きつけるワー…

居ながらバードウォッチング

今日も寒いです。家の中からバードウォッチング。餌台にミカンの皮の傷んだものや、リンゴの皮の刻んた物を置いていました。いつもは、ヒヨドリが我が物顔でやってくるのに、今朝はイソヒヨドリが訪れました。 イソヒヨドリはヒヨドリの仲間かと思いきや、そ…

バラの凍害・・・堆肥を撒く

寒波でこちらでも最低気温がマイナス4度くらいになっている寒さです。外の立水栓は水が出なかったです。昨年に買ったバラのオマージュ ア バルバラやブラックティー、ウィリアム モリスなど、私が好きなバラ達も寒さに震えています。バラもあまり寒いと凍害…

ダイエット・・・

何とか3キロは減らしたい。ベストなのは10キロくらい減るのがいいのだとは思うけれど・・・。。。いやいや新年早々にダイエツトに初チャレンジです。正月太りというのか、コロナ太りというのか、3キロは太ってしまいました。 昨年春に、コロナのどさくさで20…

冬空に・・・落葉した木々

新年早々に石油ファンヒーターが故障したので、買い替え、初買い物をしました。まだ買って五年目くらいだったのだけど・・・。まぁこういう物は危険を伴いますから、買い替えになりますね。。。 葉を落としている木が冬空に立っているのが好きです。 自由に…

いつもの日常に・・・

寒波ながらも、穏やかなお天気に恵まれたお正月。長男家族も今年は一泊で帰りました。いつも二人の息子家族が集まると、大賑やかな11人になり、狭い家がはちきれそうになります。今年は元気いっぱいのやんちゃ坊主の孫が来ていないので、いたって静かなもの…

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。丑年、今年もよろしくお願いいたします。 元旦も年末寒波にみまわれ寒い日ですが、まぁまぁ大丈夫。今年もコロナは収まりそうもありませんが、日々の日記ブログを書いたり、パッチワークをしたり穏やかに過ごせたらと思いま…