kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう春に〜なりましたね 

日向で庭仕事してると暑いです。昨日から、もう冬の裏起毛の服は脱ぎました。春の服に〜。 土手の枝垂れ桜も、1日でぱっと開きました。川面に枝垂れる桜がいいですね~。 土手の水仙も一斉に咲き始めました。 今日は写真仲間の方の個展を見に行ってきました…

春の足音〜 

鶯の声が聞こえました。何てきれいな澄んだ声なんでしょう。春を感じますね。耳に鶯、足元に春の芽〜。 芍薬の芽がグングンと。芍薬も長年鉢植えだった物を昨年から地植えにしたのでした。 地植えばかりを増やしているのは、ヤッパリ老化のなせる技なんでし…

植物には恵みの雨 

最近は天気予報は必ず当たりますね。気象衛星のおかげなのでしょう。昔は天気予報は当てにならないことの例えでしたけれどね〜。雨雲レーダーはホントに役に立ちます。しばらく春になる雨が降るようですね〜。 冬の庭ではバラのトゲばかり見ていることになり…

難しいバラのレイアウト 

もう葉芽が動き出しているのに、バラを移動させたりのムチャをしました。まだ寒いこともあるしいいかって思いましょう。 ピエール ドゥ ロンサールを移しました。 ピエールは以前もあったのですが、植え場所が悪く、花数少なかったです。今度は、上手く育っ…

自由になる金曜日 

デイサービスの金曜日は、様々な縛りから解放される唯いつの日です。 デイサービスは火曜日、木曜日金曜日とお世話になっていますが、火曜日もゆっくり出来ますが、スイミングは休館日で行けません。 スイミングに行ける時は、週に3日行ける時はなかなかあり…

ちょこっと野菜〜 

サラダ菜の苗を買ってきました。キッチンベジタブル的にちょこっと野菜を庭で採れたらいいなと。 お隣からもらった春菊。 イチゴの苗も3株買いました。去年は沢山株を植えてたのに、二株くらいしか残ってなくて〜ツルの育て方がダメだったのかなぁ。 去年か…

少しずつバラの季節に〜 

バラの葉芽が動いてきました。植物は正直ですねぇ。2月の暖かさから一変、ちょっと寒くなりましたが、晴れると陽射しは春です。 (ブラックティ―も地植えしてみました) (バーガンディ―アイスバーグ) (アンジェラ) (ウィリアムモリスの挿し木苗) (グラ…

水分を摂る 

認知症の予防には水分を摂るというのがあります。そう言えば、夫はサラリーマンの時の習性なのか、自発的にはあまり水分、お茶も飲みません。私が促さないと飲まないことが多いです。 私はと言うと、湯飲みを座る場所に持って移動するくらい、しょっちゅうお…

シンピも終わりに〜 

寒いですがいいお天気。弥生3月が始まりました。とにかく月日の流れが早いので、うろたえます。室内を華やかに、目を楽しませてくれていたシンピジュームやデンドロビュームが終わってきました。 最後のシンピジュームピペタ オリンピアです。横からこれから…