kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとって今年は、、、、変化

今年は私にとってどんな年だったか、「変化」だろうか。 何よりも私がこんなブログを始めたことだ。どこまで続けられるか全く自信もなく始めたのだが、こうして五ヶ月続けられた。いつも励みになる星印を付けて下さる方々、コメントを書いて下さる方々、時々目…

今年の歌い納め、縫い納め、、、、

クリスマスイヴ 二人暮らしのクリスマスはいたって静かな控え目なものだ。子供達がやってくる正月にテンションをマックスにもっていかねば(笑)。でもクリスマスの音楽をかけ、ケーキは食べよう。 何故年末にはこんなに焦る気分になるのだろう。主婦だけのも…

シンプルライフ?とは程遠い、、、、

12月ときたら大掃除などと浮かぶものだが、もうしばらく前から年末にはあまりバタバタ大掃除の様なことはしなくなった。暖かい時期に網戸など洗い、寒くなる時期にはことさらしないズボラを決め込んでいる。他にやることも多いし。 我が家の早咲きのシンピジュ…

旅編 青春切符で行く女旅 倉敷 丸亀 2

二日目は坂出から丸亀に行った。丸亀に行ったのは初めてだった。丸亀城があるのでそれを見たいと思った。神社や古墳も好きだが、城も大好き。丸亀城は三層三階の現存する一番小さい木造天守閣だというただ見返り坂という急な坂道は膝に支障のある私にはきつかっ…

旅編2 青春切符で行く女旅 倉敷 丸亀 1

ただいま。ちょっとブログお留守になってました。女友達と四人で青春切符を使い倉敷から瀬戸大橋を渡り、坂出で一泊し、翌日丸亀を観光して帰ってきたところだ。今が青春盛り?の気心知れたシルバー友達との旅。 去年は7時間以上5回乗り換えて和歌山の勝浦温…

忙しい冬

ダウンジャケットを着て歩くようになった。冬になった。 1月に豊中であるコンサートで、夫の混声合唱団がモーツァルトの戴冠ミサ曲をアマチュアオーケストラと演奏するので、増員補強のため、普段は女声合唱団で歌っている私も、臨時で参加することになり、…

狛犬など、、、、アップもれ

何だか追い立てれるような気分にされられる12月。主婦は年末年始の準備に追われる。まだコーラスの練習も4週目まである。シンピジュームもまだ玄関先に置いていて室内に取り入れてないが、咲きはじめている。早咲きのものだ。 月二回受けていた講座から、古墳や…