kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと雨ごとに春・・・

二月も末、ひと雨ごとに春が近づいてきます。雨といえば足利市の山火事、何とか雨でも降って鎮火したらいいんですけれどね・・・。どんな原因で火事になったのか、自然発火?、外国での山火事ニュースはよくありますが、一旦火が出ると怖いものですね。今日は…

丹波亀山城址・・・梅

大河ドラマ明智光秀の物語も終了し、今は「蒼天を衝け」の話題に移っていますが、丹波亀山城址に寄ってみました。現在亀岡市にある亀山城ですが、元々は亀山と言っていた土地でしたが、明治時代に伊勢の亀山と区別するために亀岡と改称したとか・・・。その…

陽ざしは春・・・体もメンテナンス

暖かい日がまたやってきました。寒暖の上下、激しいですね。植物達も春をキャッチして少しずつ動いています。クリスマスローズもあと一歩。蕾を上げて膨らんでいます。時期が来たら咲いてくれる花達、嬉しいですね。 ここ1、2ヶ月、時々頭がフラフラして平衡…

我が家の最後の シンピジューム 

我が家のシンピジュームの最後が咲きました。二年くらい前株分けをしたので、久しぶりの花です。この花、「マリリンモンロー」と書いてあり20年以上前からあるんですけど、シンピの種類を検索してみると、マリリンモンローはピンクの花みたいです。この花の…

水挿し発根、その後・・・

水挿しして発根させていたアイビーや木立ベゴニア、暖かい陽気も相まって、そろそろ鉢に植えてやろうと昨日やりました。暖かい日が続くと、寒い日がまだやって来るとは思えなくなってしまいますね(笑)。 kamekiku.hatenablog.com アイビー、ヘデラは下の写真…

暖かい二月

今年は寒い冬と聞いていたのに、こちらでは今までの所、暖かい、平年より高い気温の二月です。寒がりの私も、日中は足元のホットカーペットだけで、暖房を消していることが多くなりました。足は冷やさないようにしていますよ、膝痛のためにもね(笑)。散歩に…

穏やかな日々

あまり出かけず、家にいるようになってから、一週間がユックリ過ぎていく感じです。バタバタしている毎日の時には、別に仕事もしていないのに、土日になるとやっとほっとしていました。無職なのに忙しいと笑っていました。こうしたゆったりした毎日が、本来…

我が家の新芽たち

室内の植物の新芽がぴょこっとでています。パキラの新芽です。室内は朝から寝るまで20度くらいをキープ、暖かいです。パキラは2016年一月半ばに、タイに旅行していた一週間、冬季の寒い冷え切った状態になったので心配だったのですが、案の定大木のパキラで…

うららか散歩

数日前久しぶりに散歩をしました。小さな春を土手の道端に見つけたり、快晴の空の下暖かな日でした。ちっさいちっさいタンポポが、黄色い花をつけているのが見つかりました。 土手は何やら工事をしていましたが、まだ枯れすすき?がそのままでそびえています…

庭で見つけた小っちゃい苗

暖かいです。ガーベラもまだ花盛りです。鮮やかな色を見ていると気持ちも春めいてきます。 庭を見ていたら、「一日一粒」のイチゴのプランターの中に、プリムラが蕾を付けてイチゴ苗の横にすまし顔でいるのが見つかりました。あれーっこんなところに・・・、…

立春・・・

立春、春の始まり・・・明るい気持ちになる言葉ですね。現実にはまだ寒さもある日々ですが。寒い中にも陽ざしにには明るいものを感じます。 サギと鴨は仲良しなんでしょうか。朝、仲良く川にいました。 土手はまだ春の気配はしませんけれど、朝は霜。今日は…