kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

陽ざしは春・・・体もメンテナンス

かい日がまたやってきました。寒暖の上下、激しいですね。植物達も春をキャッチして少しずつ動いています。クリスマスローズもあと一歩。蕾を上げて膨らんでいます。時期が来たら咲いてくれる花達、嬉しいですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20210220155411j:plain

 

こ1、2ヶ月、時々頭がフラフラして平衡感がちょっと、という感じになることがあります。家事で動いている時、体と共に頭が動くとそうなります。2、3日続いていることもありますし、しばらくの間普通のこともあります。今までそんなことは全くなかったので、ちょっと嫌だなっという気分でした。

 

 

f:id:kameKiKu:20210220163127j:plain

 

 

日はお店などのイベントの広告に、鍼灸整骨院の「めまいやふらつきを治す」と載っていたので、初めての鍼灸整骨院に行ってきました。イベントなのでリーズナブル料金。首のコリや体全体をほぐして柔らかくしてから、両耳の後ろに3個ずつ、首の所に1個ずつの小っちゃい置き鍼のようなシールについた鍼を貼ってくれました。刺激して筋肉が柔らかくなったり血流が良くなったりするようです。鍼は何度も経験していますが、この種類の鍼は初めてです。

 

(ビオラの種  莢はすぐにひっくり返ってしまいます)

f:id:kameKiKu:20210220155609j:plain

 

灸院、整骨院はあちこちにあります。ホントに沢山あってびっくりするくらいです。約20年前に声を1日中使い過ぎるというのがしばらく続いた時、喉、声帯が不調になり、あちこちの耳鼻科、病院を回った挙句、鍼の初体験をしました。鍼なんて全く縁のない生活でしたので、恐る恐る最後の頼みとして行った鍼灸院。それでも鍼をして帰ったら、すぐに喉の調子が良く成っていて驚いた経験でした。鍼は効果がすぐに出る、体の中から直す力を引き出す治療なんですね。そして、5、6年前の腱鞘炎でも鍼で治しました。もちろんちゃんとした信頼できる先生にしてもらわなくてはダメですけどね。

 

だ、鍼治療も1部位いくらと料金の決められている所や、鍼治療何円というのと色々です。鍼治療も一回で治るわけではないので、年金暮らしになると、なかなか高い鍼治療は受けにくいので、今日のようにリーズナブルなものだとやってみようかなと思ったわけです(笑)。数年前、脚立から落ちた時も、顎を転倒強打した時も整骨院に行ったので、友達に笑われましたけれど・・・。

 

イミングを辞めて、運動不足なのは分かっています。やはり今までと生活のスタイルが変わり、体が変調になってるんでしょうか・・・。老化も追い打ちとは思いますが・・・時には体のメンテナンスもしなければということです。今、少し重かった後頭部もスッキリした感じになっています。

 



日の水挿しのコリウスブラックドラゴンも、沢山白い根が出ていたので、そろそろ土に植えなきゃと、暖かい今日、植え付けてやりました。でも、まだ外には出せないですね。当分こうしておいてから定植しましょう。もう少し暖かくなると、庭仕事などで体を動かすことにもなるんですけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210220160656j:plain

 

階の南の部屋に置いておいたベゴニアセンパフローレンスの親株は、地上部がすっかりなくなっていたので、ダメになったのかと思っていたら、今朝見ると葉を出してきていました。株は無事で冬越しし、生きていたんですね。嬉しくなりました。最近では、こうして冬越しさせたり、挿し木で増やしたり、種を蒔いたりする方が楽しくなっています(笑)。買わずに済みそうなベゴニアですね(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210220162021j:plain