kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンガスタジアム〜ドリームサッカー

今年J1にやっと昇格して来年度も辛うじて維持できた京都サンガFC。そのホームスタジアム、サンガスタジアムを見に,日曜日に初めて行ってきました。無料のドリームサッカーというイベントがあったので〜(笑)。 亀岡駅の北側にあり、駅から1分のところです。…

そろそろバラの植え替え〜 

冬場、根が動かなくなっている時期には、鉢植えのバラの植え替えをします。今年はパスしようかなと思ったりもしたのですが、フラゴナールの鉢の土を出してみました。 すると、案の定コガネムシの幼虫?が沢山出てきました。十匹以上いたような〜。やはり土替え…

残り紅葉 

お天気も雲の多い空〜。でも今年はまだ紅葉を見に行ってないと思い、車を走らせて見ました。 西国薬師霊場43番目札所神蔵寺。 ここは山懐に建つ、最澄がここに建てられたのが始りという古刹です。紅葉のピークには隠れ穴場として、あちこちから訪れる人がいる…

晩秋〜 

友達の話では、タクシーを電話で呼んでも、1、2時間待ちとか〜紅葉の観光シーズンのピークでタクシーも大忙しの様子です。 以前なら、紅葉を見にあちこち行っていたはずですが、それもしないこの頃。近くの公園のイチョウの葉が黄色になっていました。散り敷…

追い込み練習 

あ~疲れた。今週はコーラスの練習が2回もありました。一回はコンサートホールの舞台を借りて、もう一回は今日、いつもの練習場所で。いよいよ追い込み練習ですね〜。12/3本番まであと2週間。覚えたはずの暗譜も、時々あれっ?て歌詞が浮かばないときが〜怖い…

秋深まる〜バードウォッチング

木々も色づいて秋が深まってきました。川沿いの土手の原っぱは、ススキ野原です。 季節の移り変わりがハッキリわかる、自然が身近にあります。 川を見るとアオサギが〜、餌を狙っているのでしょうか。しばらくじっとしていました。 また、しばらくすると、ヒ…

何が起こるか分からない〜

先日の月食日本中の人が夜空を見上げていましたね。 これは神奈川の空で見た月、息子が送ってきました。 これは京都から見た月。我が家で撮ったもの。 次の月食は2025年らしいです。天体のことは全く無知なので、詳しい方が色々話してくれたりすると、一挙に…

マイナカード 

マイナンバーカード、ポイントをもらいました。 マイナンバーカードに保険証も入れ込む手続きをだいぶ前にしていました。こういうポイントがもらえるとかに素早く対応する友達によると、前にした人でもポイントがもらえると言います。 私のカードに、ポイント…

庭の秋 

お天気続き、気持ちいいですね。庭でも小菊が咲き始めたり、秋の感じがしてきました。 花好きのご近所から苗を頂いたり、春の花の準備が始まりますね。貝殻草、菜の花、キンセンカなど貰いました。うまく育つでしょうか〜。 この夏はマリーゴールド、ベコニ…

ジャズストリート 

良い天気に誘われて出掛けると、堀に面した公園で、ジャズストリートと銘打ったイベントをやっていました。 堀の周りの公園の三か所、他にも駅前や広場などで様々なジャズグループが交代しながら40分位の演奏をしていました。 全部の場所には行ってませんが、…