kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の庭 

暑い、暑い、暑いしか口から出てきませんが、猛暑ですね〜。盆地京都は暑さもモワーッと凄いです。 庭では種から蒔いた百日草、クレオメ、マリーゴールドなどが開き始めました。 朝から元気よく蝉がシャーシャー鳴いています。昔鳴いていた油蝉のミーンミン…

メダカの赤ちゃん 

メダカの赤ちゃんをもらいました。昨年9月に友人からもらった若いメダカがいるのですが、赤ちゃんは見えません。メダカは沢山赤ちゃんができると聞いていましたが〜。 ホントちっちゃいですね、1センチくらいでしょうか〜。取り敢えず、今いるメダカの水槽…

ケアマネージャー 

ケアマネージャーが決まりました。息子と同じくらいの年齢の女性ケアマネさんと保健師さんと我が家に訪問され、色々手続きなど契約書類を書き、夫とも面会して話をしました。 こんな明るくて元気な方は初めて、とかケアマネさんに言われたりして、夫もテンシ…

もうすぐ2年に〜人工関節手術から 

両膝に人工関節を入れてからもうすぐ2年になります。7月29日に左足を手術したのですが、手術をすることを月初めに決めてからその日までが、固い決意と心配とで落ち着かない心持ちの日だったのを覚えています。 長い間痛がっていた私でしたが、絶対にメスは入…

ミニトマト初収穫 

ミニトマトの初収穫です。2個ですけど〜(笑)。 まだまだこれから穫れそうです。 キュウリやナスなどは植え場所も無いので植えませんが、ミニトマトは毎年植えています。ミニトマトは虫もあまり付きませんし、私でも失敗もなく実が付きます。夏の楽しみの1つに…

息子の顔〜 

同窓会とかで、関東にいる次男が帰省してきました。お正月以来の再会です。 大体お正月には家族が集まって来るので、毎年顔をみてることになります。なのに息子の顔を頭に思い浮かべる時、何故か高校生、大学生くらいの時の顔しか浮かんできません。ホントに…

物の思い出〜 

何十年も暮らしてきた家の中の物たち、ただの物ではあるけれど、その物を見るたびに、纏わる人も思い出す私です。 (いつの間にかノウゼンカズラが咲いていました、夏ですね) 湯上がりに着ているワンピ、亡き母が着ていた物でした。三人姉妹の末っ子の私の所に…

友達は宝物 

人生で、いや老年になって必要なものは何でしょう〜お金、勿論必要ですが友人、友達を持っていることが大事ですね。写真の仲間達が、自分の時間を夫のために使ってくれる、という事が、ありがたいことに思えてなりません。 (土手のヤブカンゾウ) 仲間も夫より…