kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

メダカの赤ちゃん 

メダカの赤ちゃんをもらいました。昨年9月に友人からもらった若いメダカがいるのですが、赤ちゃんは見えません。メダカは沢山赤ちゃんができると聞いていましたが〜。 

 

 

 

ホントちっちゃいですね、1センチくらいでしょうか〜。取り敢えず、今いるメダカの水槽には入れたらダメなようなので、鈴虫を飼っていた時、友達に分けるために買っていた百均の小さい飼育箱に入れました。 

 

幼い時、家では金魚を外のコンクリートの水槽のようなもので飼っていました。世話などしたことが有りません。自分でこうしてメダカなど飼うのは初めてでした。 

 

 

家にいるメダカは20匹くらいもらったのに、今は何故か10匹足らず。死んだんでしょうか〜。。。生き物を飼うのはやはり難しいものですね。 

 

でも見ているとなんかホッコリします。時々水槽を掃除したり〜。赤ちゃんメダカがもう少し成長して喋っていました一緒の水槽で泳げるようになるといいんですけどね。 

 

メダカと一緒に傷トマト?ももらいました。沢山あるので、トマトジャムを作りました。 トマトジャムは美味しいので大好きです。

 

 

 

 

 

 

梅雨も明け、蝉の声が急に聞こえるようになりました。蝉さんも良くわかっていますね(笑)。