kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越畑「まつばら」・・・

嵯峨の山里、越畑まで真っ青な空に白い夏雲が浮かぶ下を、ウネウネする細い山の中の道を行きました。毎年この頃葡萄を売っているので行ってみたりするんです。藤稔や何という名前か忘れましたがシャインマスカツトのような緑の葡萄もあります。 kamekiku.hat…

高齢者講習

高齢者って誰のこと? えーっ私? というくらい高齢者感のない私ですが、免許更新前に生年月日上で高齢者になると、講習を受けなければならないようで、昨日行ってきました。その時間の講習受講者は三人だけでした。コロナ以来少なくしているのでしょうか。み…

いつになれば・・・

なかなか収まらないウィルス。一体いつまでと時々ジリジリします。今日はパッチの集まりもマスクをしながら、少人数なので出来ました。コーラスとも重複している面々の顔を久しぶりに見て話しも弾みました。でも、そろそろ気分転換したいですね・・。。好き…

苔玉作り

苔が手近にあったので、苔玉作りをしてみました。本格的な苔玉は、ケト土と赤玉土を混ぜて団子状にするとユーチューブの動画で作り方を見ました。でもそこは大雑把な私ですから、わざわざ買いに行くこともせず、赤玉土と、普通の土を混ぜ混ぜしてヤシ繊維が…

まだ・・まだ・・・気持ちが

九月半ばから、所属している女声コーラスの活動が始まりそうです。通常なら無いことですが、色々用意も要るのでしょう、前もって出欠を報告しなければなりません。今日が閉め切りの日でした。どうしよう・・・と迷いましたが・・・。 (ラジオタイムズ) いつ…

炎天下の庭

一歩外に出ると、どっと温熱の空気に包まれます。暑さがやはり違いますね。午後の庭にサンバイザーをして出ると、南西からの日差しで、首の後ろに物凄い暑さの直撃を受けるのを感じます。サンバイザーがこの時期放せません。関西のオバチャンの代名詞のよう…

涼景

猛暑の京都。ちょっとでも涼しい風景、保津川下り。嵯峨嵐山まで船の旅です。以前真夏の暑い日に姪と船下りしましたが、キャーキャー言いながら涼し楽しかったです。福岡の柳川や岐阜の長良川、高知県の四万十川でも船下りしましたが、保津川は渓谷なので川…

猛暑…眠れない

ここ2、3日の猛暑は、暑いほうがいいなんて言っていた私も、夜中の気温が30度くらいで下がらないので、ホントに眠れない暑さです。元気なのはクマゼミだけですね。庭のハナミズキに止まり、シャッーシャッーシャッーと物凄い声で鳴いています。あんな小さな…

種から植えたもの・・・

ヤブランがいつもの所で咲いています。春先にあまり大きく育って邪魔になるので、根元からバッサリ切ってしまっていたのですが、見事に復活して花を咲かせたのにはびっくりです。植えた覚えもないのに生えてきているヤブランです。薄紫の花の色が上品ですね…

汗、汗・・・暑い

ちょっと体を外で動かすと、汗、汗、汗です。散歩に行っても、帰ってくると全身ビッショリです。なんせ36度とかあると・・・。天気予報を見ると、この先ずーっと二十日過ぎるころまで晴れ続きの模様。雨も長く降りましたし、今度は晴れが・・・晴れの方が暑…

買った花は木だった・・・パキスタス

1月に石垣島で買った花は、草花ではなく木でした。パキスタスという聞いたこともない名前でした。そしてそれが、15センチ位の丈ですが、今咲いているんです。 随分変わった花ですよね、白いのが花のようです。黄色いのは苞というものらしいです。熱帯アフリ…

八月・・・プチドライブ

ようやく梅雨明けしました。暑さは急激、短い夏になるんでしょうか。三月四月にお花見でよく出歩いていて以来、家に買い物以外引きこもっていましたが、太陽をやっと見た昨日、車を走らせてみました。どこという当てもなく、北の田舎の方に向かいました。 あ…